« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

18年度最後の作品JIN

新年度は羽ばたきたい、気持ちを含め

Pap_0050 こんな感じで〆。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年度は、

知人より、高さ1.6m直径φ1.20m前後の

スギ根株を頂きました。

ちっちゃいチェンソー2台しか無いのに・・・

どうしよ・・・。4月に入ってからゆっくり羽ばたかせてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずまず、

新年度もよろしくお願い致します。青い森CCB事務局JIN。

| | コメント (4)

ローソン展示

やっと、やっともって行きました。

片っ端からオーナーへと旅立つフクロウでしたが先週3/23Pap_0053

ローソン展示してきました。

2体もっていいったのですが、

場所の都合上、展示は1体づつ

期間は2週間で入れ替えとなります。

今回は石井氏の作品が展示されています。

是非、ご観覧頂けましたら幸いです。   頑張りますぞ青い森CCB。

| | コメント (2)

過去と未来

いやいや青森はまだまだ冬です。外は雪降ってます。

先般の第4回目作品をオーナーへ届けて参りました。

(全数は車の都合上全部は無理 個々作品 最低1羽以上もっていきました)

●評価の発表

Sugi2 一番評価がこの左端

・下台の自然な丸太のダイナミック感

・下あご引いた愛らしさand立体感が良い

・65minの短時間製作・尾っぽのカーブが微妙~な感じ  等々でした。

今後の割れを防ぐための「背割れ」を入れた背中部分についてはそんなに作品として気にしないとのことでした。

他メンバーにもets・・・ありましたが・・・聞きたければコメント入れなさい。

●次回の活動報告

第5回総合練習は平成19年4月22日(日) AM10:00 いつもの場所

青森県十和田市「春の緑化祭り」・・・(なんかクラブでやる予感)

平成19年4月27日~5月1日(きちんと確認します予告として・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscn0318_4 昨晩 Isii氏宅へいって来たのですが、おもしろ

かった~写真でちらっとイーグルヘッドの時見た

バックを視察、すんごいんです。次回作品写真

また送ってください。

まずまず Isiiさん おじゃましました また遊びに行きます。

| | コメント (6)

第四回総合練習UP

すみません、お待たせ致しました。ナカナカ・・・・

今回はギャラリーも多数見え、楽しくおもしろい企画だったと思います。

津軽の人(仮称)も見え、個々のチェンソー点検も充実、良い感じでスタート!

そして 「60minトライアル」にチャレンジ、

Sagyou カウントダウンからメンバー黙々と作業に入り、

異様なオーラを発っしながら爆音を響かせ・・・

ちょっと異様な光景でしたね。

結果、・・・・無理っす。フクロウはなんとか全員いけたのですが

下台に手を付けた頃で、ホイッスル(ピッピッピ~!)

む?ッむッむ?みんなの顔色がおかしい?「・・・疲れた・・・」でした。

昼間での残り時間で完成に向け黙々と作業を続け前半完了、

午後から個々のアレンジフクロウを製作、して完了致しました。

※写真コメントつけずにアップ致します。ご了承ください。

津軽の人もご苦労様でした。またやりましょう。

PS.

makさん、やったぜい。いよいよ良い感じ?かな。

音やんさん、やったぜぃ、見てクレイ。

| | コメント (2)

第四回総合練習の案内

■■■ 第四回総練にして年度末総会を3月17日開催致します。■■■

クラブ結成から3ヶ月半、ドタドタ足音をたてながら、先輩方、青森県の方にOwabi_2

支えられ今年度も締め月となりました。深く感謝お礼申し上げます。

新年度あらたな出発、重ねてよろしくお願い致します。

●総合練習

日時:平成19年3月17日(土曜日)AM10:00開始

場所:旧十和田湖町、道の駅ロマンパーク南側にある第一中学校のとなり山中。

    (くわしくは【メール】いたします。)

用意する物:チェンソー、チャプス、イヤマフ、安全ゴーグル、燃料などets

        昼食代200円持参

※チャプス、イヤマフ多少貸し出しできます。連絡ください。

※AM10:00開催ですので、早めに来れる方はAM9:00にお願いします。

テント張り他準備、また機械メンテ点検の時間として遅くてもAM9:30

には集合願います。

今回のテーマ:          ・・・・・・・・・・・すみません「馬」無理かも

始めに60分タイム競技を行います。

仕上がりをみんなで個々の作品を模索した上で、調整が必要な方はそのまま継続、できましたらオーナー依頼作品として出展したいと思っています。

そして、フリー?イーグル?馬?か・・・協議しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS、依頼の追加です。夫婦+ヒナ ちょっと大きめ希望 1体です。

会長にも報告せず勝手に決めてる事務局ですが、この場をかりすみません。でも「依頼をこなさなければとの焦り」とご理解ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●年度末総会

日時場所:日暮れと共に開催、場所等は当日発表致します。

不明なヵ所ありましたらご連絡お待ちします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログご覧の皆様、お見苦しい処 ご了承くださいませ。写真UPお待ちください。

| | コメント (5)

子連れの週末

先週は土曜日、2時間のみの条件で 子供達に許可をもらい

踏ん張りました。課題はやはり「フクロウの下台と足」

枝乗り?丸太?何の上に乗せたらカービングぽく、自然ぽく、なるかです

でもって、こんなのに挑戦してみました。 Pap_0048_4 Pap_0046_4

難しい・・・なんかなぁ?

顔は初心に戻りこんな感じ。

子供達は高い評価

(字の意味分ってないと思うけど?)

「 C ・ O 」がうまく表現できない・・・くやしい~、こんな感じで完成

最後に子供達をバックに記念撮影して終了、次回の第四回目総連に

課題を残しつつ頑張ります。

メンバー様、次回3月17日の電話連絡しま~す。集合できますよね?

天気は荒れ模様、頑張りましょう。そうそう 「津軽の人(仮称)」も

くる予定、明日の記事は時間、場所などUPします。

| | コメント (7)

バード・オーナー依頼1903

At1903 冬到来、今朝-5度 雪、春はまだまだです。

前回の依頼もそのままなのに・・・

オーナになりたいとの依頼がクラブへ入りました。

● 前回の依頼

納期:フリー  数:2羽(2体) 要望:「WEL COME」ロゴ入り

● 今回の依頼

納期:フリー  数:5羽(5体) 要望:枝のり

計:7羽です。みんな「枝のり」が良いなんて、・・・。

メンバー方覚悟せよ、ブログチェックしてないと事務局は勝手に進行してますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

石井作品UP

お待たせです。「フクロウ」メイン  ・・・ (T_T)・・・  の

このクラブですが(^^*)

飛躍していきます。今回は石井氏の作品UPです。

Dscn0317_1Dscn0318_3 .

.

.

.

.

いいど~、え~感じじゃないですか~、今度ご指導たのみます。

JINの独り言:先般居酒屋のトイレのカレンダーに こっ子フクロウ の写真がいい顔してるんです。UPしたいのですが Kanji

(こんな感じ・・・)

やっぱりまずいっしょ、作品にしてUPします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

再び青森ヒバ

私は仕事が忙しい、と言うのに・・・・

先輩方、石井さんのコメント、ページが火付けました。

・・・・・・・・・負けられん!

P1010018 P1010019 P1010020

.

.

.

このポーズ、どこかで見た方もいるのでは、・・・・すみません。

現在、フクロウの足の収(おさ)まりに悩んでます。

丸太の大きさと「枝」なのか「丸太のまま」なのか「他には」

自然な形ってどんなだろうって、まだまだ勉強中です。

次回は石井さんの「イーグルヘッド」UP予定です。

PS.「青森ヒバ」はスギの2倍手間かかっています。弱助(よわすけ)JIN先輩方に負けられません。

| | コメント (6)

ここ数日の出来事

本業に追われバタバタ中は いつものこと・・・現在MAX中。

休憩気分でブログ更新です。

まずは 「夫婦+ヒナ」フクロウの報告から

バードオーナーのご自宅まで届けてきました。

60歳上の上品な おばぁ様 からの依頼で作品を納品、大感動を頂きました。

「かわいい、すごい、エトセトラ・・・、

      あんた嫁いるの、いい若い者だね、日本も捨てたもんでないね・・・」

オーナーからの作品の評価は初めてなことでしたので私も感動~。うれしい↗。帰りにおみやげをたくさん頂き、感謝感謝。今後の活力そのものの体験でした。おばぁちゃま、「また遊びに行きますよ~」。

青森 日本海よりメール

とうとう この日が来たかと、感激中。「津軽の人(仮名)」より

メールが入りました。ブログ見てくれているって、

カービングに、青い森CCBに、興味有るって、見てみたいッテ、

「津軽の人」 OKです。いつでもOKです。次回カービング総合練習は3月17日を予定していますが、日曜もたまに休みますが1人2人やってます。やるときはブログで案内するように今後心がけます。場所は旧十和田湖町 道の駅「ロマンパーク」裏山の第一中学校隣 の山中でやってます。

総合練習の時は200円をもって見に来ると、昼食にありつけます。

まってますよ (^^)!

チェンソーメンテナンス講習

八戸市のとあるチェンソー屋さんの若旦那に自分のチェンソーを見てもらいに持って行きました。(古旦那が内の職場にいて 店に居ないことを確認した上で・・・)と 言うのも

先般コメント頂いた先輩方の指導のもと、自分なりに手入れしていたのですが あれ?・・・ どうもゼノアの調子がおかしい、自動張り装置が故障しているのではと、・・・やはり部品がはずれていました。気づいて良かった~。

それで今後の活動に激しさを見せるクラブ活動の説明を(・・・半分はクラブの勧誘)。やはりプロがいると得するかなと(メンバー勝手に動いてますゴメン)賛同するかは今のところ不明ですが、

やはり青い森は総合練習ばかりでなく講習会も絶必要でしょう。

そうこうしている内に お願いしていた物(ぶつ)が届きました。 makさん(滋賀県) から青い森CCB宛に メンテナンスについてのあれこれ これはすごい、本気スイッチ入ってきました。チェンソーいじりて~ぃ~。やばい帰りたくなってきた(仕事山積みです ちくしょ~)。

makさん 本当ありがとうございます。早々活動活用いたします。メンバーまっててね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週一週間もあと2日、あと2日ですぞ、まだまだ 忙しくなる予感です。

3/4(日) 「森と家づくりフォーラム」が十和田市職業訓練校で開催されます。

その日 玄関で2羽

02270006_2 Sugi氏のフクロウが お出迎えします。

私もスタッフとして参加予定なのですが・・・未定。

今度の日曜はカービングお休みです。しょぼ~ん

ちょっとすっきりしてきしましたので仕事にもどります。長々とすみません 懲りずにまた見に来てください。

| | コメント (7)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »