« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

小降りの週末

Pap_0000_2 Pap_0001_5 .

.

.

.

.

ここ数日の成果をUP、熊はスギ、鯉はトチ。(トチおもしろっかた~)

熊スギは 「ん~ まだ木が堅い」って感じが抜けないってんで

昨日は青森ヒバへ変更してフクロウ(嫁に半年前からの依頼分・・・おっそい)

やはり堅い・・・ん~未熟者の私。

当面ヒバやっつけて杉に切り換えれば杉もサクサクいくかもと、

あ~、東日本大会で何やるか全然決まっていません。いいのか?

.

ちなみに昨日は小降り雨の中、午前中は長女ヒナ岩手花巻の文化交流会の

お見送り、んで残りのヒナ2羽とブルーベリー摘み体験、ミズ採り

そのミズを剥いてもらっている間にカービング・・・ヒナの飽きる方が

早かった。本日もめげずに頑張りますよ。

| | コメント (2)

チェンソーアート競技大会へ出場

第2回東日本大会チェンソーアート競技大会へ出場申請しました。

場所は山形県最上郡金山町で「遊学の森」を会場に9/2(日)に行われます。

当クラブからは私と代表を含む2~3名の予定でビギナー部門参加です。

ビギナーといっても第一回大会からなる入選作品のレベルはさすがです。

ビギナーの意味を何度も確認してもこれでビギナー!って位すごいです。

前夜祭も参加し先輩カーバーの方々と懇親できればと

また「遊学の森」をインターネットで見る限りイベント企画も楽しいそう

今度の青い森イベント一関係者としても勉強になるものと思っています。

大会は今回初挑戦、・・・・・ん~む、む!

腰据えて練習に励みます。ん~む (汗

| | コメント (6)

二歩下がって、一歩前へ

誠に失礼しました。症状も軽くなりカービングを楽しく

やれるようになりました。ので先週の結果報告です。

先般のブログ依頼4日目にして5羽を完成しました。

Pap_0014_1 ●ちっちゃっこい中で少し

みれるフクロウをUPPap_0013

● こちらが金曜日の

アフターファイブに

なんとかここまで踏ん張。(奥のバックは与作さんの作品)

皆さんの応援もあり、何かやらなければ・・・・と思ってました

.

7/22急きょ、『青い森の木で家を造る上北会』より「山体験でチェンソー体験を一般の講習者に指導してほしい」とのこと、今の自分に何ができるの?私、事務屋で樵(きこり)じゃないし・・・

7/21の前日午後から会場となる間伐山に一人で入り当日の準備(山に入ったことのない事務屋=初、山の中)・・・「熊・・・出ないよな・・・メンバーどうしてるかな・・・代表・・・」などと初山ごもり、雨、ガス、・・・はぁ~、(萎

「お~い~」ってSG氏、「場所は事務所から聞いてきた」って(泣

雨降って、ガスってるのに、なんか一杯こみあげてきた。SG氏には「今日のこと内緒」って言われたのですが、インターネットを使って世界にむけて言いたい、

「SGさん、ありがとうございました!」

7/22の講習会に向けてアイテムの指導を受けました。んで、2人でカービング!

楽しかった~!

よく考えると間伐山ではあるが夢のスタンプカービングに挑戦することができました。

Pap_0015_1 メンバー聞いてるか

スタンプカービングですぞ!

萎えていた気持ちが何だった

のかって位おもしろかったんです。

.

.7/22当日「青い森の木で家を造る上北会」講習会も事故なく無事に成功

P7220535 一人5分程度ですが

ログチェアーとプランター

それぞれ完成。

そうそう、講習会ですので「刈払い体験」、「間伐体験」、「枝打ち体験」

「枝打ちロボット・デモンストレーション」もやりました。

昨日からの私、進歩はなかった様ですが、楽しくMP7:30まで

トチの木に鯉やってます。もう大丈夫、誠にお見苦しく失礼しました。

皆様本当にありがとうございました、今後もっと精進して参ります。

                           ***  感 謝 ***

| | コメント (0)

初心に戻ります。

初心に戻ります。って格好いいフリしてますが

実は先般の講習後、何もできない病気にかかってしまいました。

先週ちょっとだけと思い機械を動かしたのですが、はじめのカット入れ

から何から どうして良いのか全く持って思い出せない。

頭には完成イメージ、カットイメージはしっかりあるのに・・・

丸太とチェンソーが喧嘩してカットが進まない?そうこうしている内に

イメージが破壊され何も出来なくなってしまう病気にかかってしまいました。

過去のブログをみても どうしてそうなったのか思い出せない。

次週もう一度チャレンジしてみます。・・・・な~ぜ~?

・・・・・・・・・・・・・・

先週、練習してたのだ~れ?!

練習された方がおられます。使用は自由解放ですが作品報告お待ち致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

うれしくてUP

当面、個人練習が続くとゆうことそれはこのブログが私の独壇場

となるということになるのでは・・・お見苦しい処、寛大な気持ちで

お付き合い下さい。         と言うわけでも無いのですが

.

天気は最悪、今週末は晴天の予定が台風のため・・・

「ふ~、ぶーぶー」ってな週末の予感です。

最近ヒナの相手不足なので十和田湖にでもと思ったのですが、

天間の某天然温泉にでもいって滝打ち修行とまいります。

今回のUPなのですが、スゴイ嬉しくってUPです。

.

【注意】ここから先、職場関係者の方は見ないで下さい。

.

          職場がら山で働くおじさん達がいます。

           その方々から丸太が届きました。

「丸太の木口に『JIN』って書いて山から降ろした、良いもん造れよ!」って

スチールチェンソーのでっかいやつも貸してくれるとのこと(例のやつ)

              「お~~感謝感謝です」

始めた頃は職場はもちろん樵(きこり)の方々ですら相手にしてくれるはず

もなく相当ひややかな目のなかのスタートでしたのに・・・感謝です(泣。

Pap_0004 .

.

.

でこちらがその丸太、スギ と トチかブナか(親分にも聞けず)何の木か

不明ですが、ありがたくいただきましょう。

いずれも直径が45㎝上あります。

曲がりのある良い感じの材です。乾きが進む前に料理してみたいものと。

メンバー急がないとみんな一人で彫っちゃいますよ~          

| | コメント (2)

イベント報告:第七回総練UP

遅くなりました、与作さん方でご覧になられましたでしょうか

西間プロデモライブ 1ステージ

Img_1004 Img_1028 Img_1040

.

.

.

Pap_0007 Pap_0008

クロジンを除去雨の中、養生中

オーナーへはもう少ししてから

お届け致します。

.

.

さすがです。カウントダウン後♪バック音と共に爆音スタート!!

観客orメンバー「・。・》・・・?何ができるか全くもって分りません

「なにできるの~、なにになるの~あそこは何ができるの~」って

私にきかれても、・・・「我だって知らねぇじゃなぁ~」

んで驚異の80minにて完成ポーズと同時に大歓声、さすがです。

いつも思う ラフカットの順番に根性の悪さエンターティメント性がすばらしい

完成時の大歓声はここにあるのだと(感動)。すごかったです!

.

そうそう与作さんの横で我がクラブも出展しまして、多くの評価を頂きました。

中には、

「代引で発送してほしい」

「○島と言います、いつもグログ見てますよ」って

うれしい~  んで、この方の車に石さんと二人で届けてびっくり、

しっかりチェンソー積んでました。○島さんいわく薪割り用とのこと

でしたがただ者では無いことは分かりました。みてますか~(^^)

そして 2ステージ

Img_1047 Img_1078 Img_1128.

.

.

.

スタート前に「花なんてできますか~」ってプレッシャー掛けたつもりが

「(与作さん)はい!」・・・あれ?

始まってからは見ている自分はすっかり忘れて見とれていたのですが

作品の下に・・・さすがです。

そうそう この時です秋田の高頭さんのすばらしいフットワークを私は

見ました。メンバー様、「やっぱりこの位 動かないと」

高頭さん今後ともよろしくお願い致します。今後いっしょにやりましょう。

最終ステージは一般体験でしたが

メンバーがその場から離れない、というのも体験のレベルが高い

食い入るように一般の講習を拝見してました。

Img_1123 .

.

.

そして翌日の「青い森第七回総合練習」晴天!

  1. Pdr_0466 Img_1130 .

.

.

.

良い感じは与作さまのところで見て下さい。

ここは感想のみのコメントとします。

晴れの日のカービング最高です。与作さんの奥深さが見えません、すごさが見えました。代表の鍋、季節を問わずうまい。講習サプライズについては恩返ししなければ。

んで、仲間が集まってやるっていいです。事務局冥利ですな(^^)

与作様、奥様本当にありがとうございました。

今回学んだこと、活かさせていただきます。

メンバー様、当分ご多忙とのこと・・・自主練と参ります。作品写真が

できましたら送って下さい。待ってまーす。

| | コメント (8)

青い森完全燃焼!!UP予告

与作様、奥様本当感謝感謝のイベント及び第7回総練でした。

詳しくは早々ブログUP致しますが しばしお時間を下さい。

事務局は 身も、実も、見も、心も、灰の様になっています。

急ぎUP致します。

ただ疑問の残った・・・総練?・・・総練が完了したのを確認して

私一人、イベント会場の方へ移動したのですが・・・

最後の片付けに山へ戻るとメンバーが 『 トンボ 』を製作している?

何が起こったのか聞いても誰も教えてくれない、・・・『 トンボ 』・・・( ・_・)?

与作さん?『 トンボ 』なんて教えてないですよね?

前回ブログにコメントした 「何かが起こる青森・・・」ってこのこと?・・・

そんなまさかね~~~~~(泣~~~~(泣~~~(泣~~(泣~~~

~~~次回そちらへ参りますのでゆっくり語り合いましょう。(; ¬_¬)

| | コメント (4)

明日デモ!あさって第7回総連!

明日です!!

こんな時間にUPしてすみません。準備にバタバタしてまして

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007奥入瀬ロマンパークフェスティバル」

西間健 チェンソーアート デモンストレーション

限定 1体だけのオークションを行います。

他、クラブ作品も出展いたします。

Up1_1 Posuta_3 .

.

.

.

.

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・

入場観覧 無料です。是非あそびに来て下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

、第七回青い森カービングクラブ総合練習

二ヶ月押しの第七回です。今回初めての、西間プロの指導

による、カービング(チェンソーアート)練習を行います。

日時:      平成19年7月8日(日)   9:00より13:00まで

     (準備・手入もありますので8:00集合)

場所:いつもの十和田湖ロマンパーク裏の山の中

(詳しくは左上の7/7デモライブ案内図に記載)

準備: 各種チェンソー、各燃料オイル、安全防具(チャプス

Pap_0003 イヤマフ、ゴーグル、目薬、虫さされ薬等々)

※チャプス、イヤマフ貸出の用意有ります。

昼食: 今回クラブ負担にて用意致します。

恒例青い森CCB鍋です。

.

今回と言う訳でも無いのですが新会員募集も随時行って参ります。

とにかく、【安全第一】事故、怪我のない様 楽しくチェンソーして

アートして行きましょう!

メンバー様 今夜は飲み過ぎに注意ですぞ!!ってか見てっか~

| | コメント (0)

7月1日自主練習

暑くもなく、アブもなく心地よい山の中の練習でしたね~・・・

ってはずだったのですが、わたくし計5箇所も蚊に刺されて

アレルギー反応めちゃくちゃ出てました。とにかく全身がかゆい!

今だ治ってません。んでもって遅くなりました報告です!

参加者:SUGI、熊、津軽の人とわたし。

SUGI氏に関しては前日も行ったとかで作品が多数すでにできていました

んですよ   ってんでUPです。

001_1  SUGI氏7/7に向けてPRツール製作ほか

作品製作です。

津軽の人はSUGI氏のパワーに圧倒してま

したっけ!でも津軽の人、ウチのクラブに南部の人っていますがSUGI氏

とこの2人は尋常なので気にしないで下さい。

007 008

SUGI氏フクロウ3体

7/7デモPRツール。

この裏には鯉が彫ら

れています。

.

そして熊、津軽の人(2回目のチャレンジ)、私の作品

004 005

Pap_0001_3  .

.

.

.

.

7/7・8の出展にむけ本日アフターファイブにて私は彫り続けます。

メンバー様も出展作品がんばりましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

与作さまのブログ紹介のおかげで我がブログ入場者UPUP

しております。感謝です~(^^V)

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »