« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

昨晩「ぅんだすな~!」って

昨晩、北秋田「高頭さん」からお電話を頂きました。

22_2 .

.

.

.

.

.

.

.

秋田地域振興局農村整備課HPより抜粋※下にHPアドレス添付)

チェンソーアート東北大会

の準備へ向け参加表明確認の前のちょこっと確認です。

時期:平成20年10月12日 (日)

場所: 秋田県北秋田

もちろん私は絶参加!の旨をお伝えいたしました。

本人高頭氏は準備進行をどうして良いのか何を奮闘すべきか

奮闘されております。

一応、東日本大会を見習い大会PRデモ(もち応援行きます)を

   おこなってみては、いかがなものか と お伝えしました。

大会当日は、千葉大会と重なっていますし・・・いろんなハードル

が高いものと思いますが頑張って下さい。

関係記事

第1回東北チェンソーアート競技大会実行委員会

http://www.city.kitaakita.akita.jp/news/2008/05/0521/chensoato/chensoato.htm

秋田地域振興局農村整備課HP

北秋田チェンソーアートクラブを紹介

http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1178682934351&SiteID=0000000000000

メンバー様、皆様よろしくお願いいたします。

| | コメント (9)

天間林温泉アップ

P7220073_2 今も昔もここは天間林温泉

天然温泉であり効能その他は素晴らしい

湯船の中でじっと目を閉じ湯治をする

爺と若者を見ることができます。(女風呂も同じかな?)

この温泉の南西には今が旬の

P7220055 ブルーベリー園があり開放状態。

入口に大きな曲がり木が横たわりバリケード?

の役割をしていない巨木が寝ています。

またその温泉の北側にはP7220056

温泉の土場。重機もあり、丸太が積み上げられ・・・

あくまでも温泉の土場であり、温泉に土場が必要

なのかはそのうち分かることでしょう。

その土場の西側にはちょっとした公園が7月できました。

P7220058 もちろん開放状態。

P7220057 入口に見事な木が伸び

P7220059 トイレがあり

P7220061 ・・・。

.

.

P7220060 この公園は「しらかば」と言うらしい。

東屋まで

P7220065 足湯まで・・・

・・・24時間入れそうです。が

関係者の姿もなく開放されています。

東屋、トイレがケヤキ、赤松、エンジュ、青森ヒバのタマモク等々を使用

P7220062 ちなみにこれは青森ヒバ。先般のイベントの際

与作さんの一声の前に隣にいたきれいな婦人が

「あっ、龍だ!」って行ったのを聞き逃してはいません。

流石、与作FUJIN!さすがです。

そして温泉へ戻ろうとすると建物の横に無造作に放置された

P7220066 銘木、銘板の数々。

ここの10倍もあろう別倉庫にも・・・

でもここは温泉です。

この建物は今の温泉のすぐ西にある旧温泉建物です。

ここに今回の「与作さんの記念製作作品」が展示されています。

んも~~どのアングルが良いのかわかりませんので全て羅列致します。P7220067

P7220068 P7220069

P7220070 .

.

.

P7220071 P7220072

素晴らしい~写真であらわせない

木目、錦が大変いいんです。

(鯉の部分のみ漆器用割れ止めをしています

メーカー:和信化学)

ふぅ~いろんな意味でながかったっすYO

でもこの温泉のおじさんはまだまだっていってました。ふぅ~

あっ!この旧館の中も凄いことになってます。

テーブル板のイタヤが欄間になったりと無建材の「木の竜宮城」

となっています。

こんなお茶目なおじさんに先般のイベントでこんなのプレゼント

いたしました。

P7220076

本人も大変気に入った

ご様子旧館に飾って

くれました。

.

.

是非是非、皆様ご来場の上、後入浴下さいませ。

| | コメント (9)

東屋完成!でもその前に

与作さんの栃の巨錦鯉の納める東屋ができたとの連絡が

入りましたので本日には写真に納めてきます。

PS.以下文章の前に改築事情~

9割完成です。あと設備屋と洗面の床を直して片付けさえ終われば!

って書かないと今夜も怖い方々から電話きて

「チェンソーばっかり・・・!」って怒られるものですからちゃんとゆっくり

ですがやってますのでもう少しお待ち下さい。

昨日の報告~

昨日はSUGI氏と依頼製作してました。

依頼は「山にゴミ捨て禁止」の看板製作。

Sn3a0008 Sn3a0009 Sn3a0015

ここまでは

まあまあ

良かったのですが

.

.

Sn3a0013 っとこのへんまでは

文章的にも愛嬌もあり

良いと思う。・・・

う~む次の写真は東日本大会もあり

掲載できませんが、文章的にも載せにくいです。(汗

本日企画担当者へ送付、確認して頂いております。アウトの場合

「SUGI氏へ速やかなる再製作をお願い致します。」

.

話は変わるのですが、SUGI氏が新調チェンソーのお披露目です。

SAMURAIバーはもっておられたのですが今回キャノンバーを

装着したニューチェンソーをお持ちになられ(機種忘れました。汗)

相互の感覚を楽しみました。

う~む(^^、どちらもほしい(^^、改築祝いにプレゼント待ってます。

12インチと14インチどちらがいいのかなんて両方ないと比較の

したかもないのですが、ああ~全部ほしい~ッス。

Sn3a0011 Sn3a0010_2 Sn3a0011_2 .

.

.

.

でもって明朝~

事務所のパソコンネット系が飛んでました。

昨晩からのスコールの様な大雨に雷。何度かDON!!

って音に起こされました。

会社へ行って!!雷落ちてましたね~自然の力ってスゴイ。

Sn3a0001 .

.

やっと復旧しての更新でした。

| | コメント (4)

創業35周年記念天間林温泉

ふゥ~、やっと与作さんにたどり着きました。

今回おかげさまで西間さん4日間つきまとい、とうとう最後まで

大晴天を迎え西間さんもお空も熱かったぁ~雨なんか降っても

くれません。

しかし、朝からプレゼントまな板配って、マイク用意して、司会して

って、何も写真取っていません。すみません。

私のつたない司会で開会、社長、県議会議員の挨拶後、

OPENセレモニーはカウントガウンで西間さんのカービング!

22分で見事な作品を見せてくれました。

(※写真がありません。与作さん方へ見に行っていただければ)

すみません。でも始まりと完成のみ撮ってあります。

Sn3a0001 .

.

.

.

.

そして記念製作へと・・・

でも、西間さんが2日間もかけた理由だけは写真に納めています。

Sn3a0011 Sn3a0003

Sn3a0004 Sn3a0006

.

.

.

奥でチェンソー音がすると手を止め止め猛ダッシュ!

昭和7年生まれの強者に西間さんは「与作」へと・・・

Sn3a0014_2 彼からはなれません。奥様もあきれ顔?

いえいえ、2人そろって「与作」ってました。

はなれません。このユンボのオペレーター・・・

そう間違いありません「与作の人」夫婦でニッコニコして・・・・・。(笑

| | コメント (3)

第15回記念総合練習

本日も晴天

「第15回記念青い森総合練習」

西間プロを迎えメンバーの気合いもいつもと違います。

まずは安全講習、目立て講習から

全くの初カーバーから林業プロまで、安全第一からのスタートです。

Cimg2577 .

初講習者は基礎となる「梟」

経験者は「なんでもOK」なんて言ってくれたもんですから

謙虚で無口青い森、黙って言うことを聞かせて頂きました。

西間さん感謝です。

←↑←←←←この辺当に写真UPします。

Pdr_0142 Cimg2630

| | コメント (1)

クラブ初一泊レセプション

メンバー全員となかなか集合することなんてなかなか・・・

事務局は寂しいんです。

今回は西間ご夫婦とyoukiさんをお迎えしメンバー12名にて

東八甲田家族旅行村貸し切りましてパーティーを開催。

メンバー同士でも初顔もあり大盛り上がりいたしました。

桜鍋喰って、焼き肉喰って、ニジマス刺身って、鹿刺身くって

って、桜と鹿・・・やってしましました旨かったー!

深夜まで盛りあがり、朝食は5:00~準備開始。

おじさまメンバー豪志ばかりです。

Cimg2563 Cimg2568 Cimg2570 Cimg2572

.

.

.

| | コメント (1)

やっとの報告です。

ご存じ与作さんにて更新頂き

また先輩カーバーよりカキコも頂き感謝の限りです。

与作グログは流石ですねぇー素晴らしくまとめ上げられクールに

仕上げられ血液型からは創造も寄らぬチェンソー作品、ブログ

更新、そして・・・う~む 美しい素晴らしい。

今更の恥ずかしながらも 青い森報告いたしましょう。

■平成20年7月5日 「ロマンパーク道の駅」

第1回目は「青い森クラブ」ってこともあり早朝から準備、裏入場口は関係者の乗り捨て車輌がふさぎ入られません。ちょこっと怒り気味の私に怖おもての頭に黒メガネの方が近づいてきて「やべぇ~」・・・「にやけながら近づいてくる~」ってそう「与作」の方でした。

第1回目から出動準備OKして頂きました与作さんをS山氏気づかず青い森のみにてスタート!

P1010090 師匠の前での初デモに正直緊張

しっぱなしでしたが何とか

P1010117a P1010122

Pdr_0063 .

.

.

フィニシュ!あち゛かた~。前座とはいえ流石に西間さんに見られていると想いだけでドキドキものでしたが、当の本人はお空が気になってしょうがなかった様子でしたが・・・

そして西間プロのメインデモ

P1010125

P1010126 そう、ここまでは

前足と尾が大地に

着いていました。

Cimg2517 フィニシュ!

P1010146a_2 最後の前右足をカット!

鈍い音と同時に馬が跳ね、

観衆から「ぅお~~~~」

大歓声があがりました。

流石エンターティナーです。

そしてSUGI氏よりコラボ説明がありまして

梟の羽目のみわたくし、他SUGI氏担当。

西間さんには熊をお願いいたしましてコラボの競演スタート

3人同時フィニッシュにはさすがに時間調整が難しい

次回の課題ですが無事完成いたしました。

Cimg2554 Cimg2558

.

.

.

.

.

↓←↓←↓←↓←この辺当たりに当日の未公開写真UP

いたします。

| | コメント (2)

整理中です

申し訳ありません。今回の活動報告の整理に時間を要します。

私は本日より業務開始させて頂きましたが与作さんの「記念製作」

本日完了にむけ奮闘して頂いております。

「記念製作」の詳細としましては

樹種 :トチ

長さ :5m位

末口 :50㎝くらい

乾燥日数:1年位 

数  :1本 

容姿 :「U」字の曲がり木

テーマ:1匹の大鯉          です。

今朝も早くから奮闘との連絡が温泉社長からも入っております。

業務早々に片付け現地へ向かいます。報告はもう少しお待ち下さい。

| | コメント (7)

こっちが西間さんであっちが与作・・・・・・・・・・・・・与作が西間さんで・・西間さんが与作・・・・・・・・・や・や・こ・し・や~~~

♪西間の与作がやってくる~

    ♪青森なんぞにやってくる~

        ♪あ~の人はサ~プライズ~ 

            ♪な~に~をGO・GOっGOO~~♪

もうすぐです。今週です!

まず持って天気予報~チェ~~ク!

Tenki_2  .

.

『 はいっ!あめ~~ 』

それでもって告知です。

11 今週7月5日 (「200705.pdf」

十和田湖道の駅にてデモライブ

AM10:30~青い森2名競演

PM12:00~西間プロオンリーライブ

PM14:30~西間プロ+青い森コラボ

.

ん~我々クラブも何をやるかは、当日丸太を見てからの検討です。

メンバー様、朝9:00十和田湖山中集合ですZO!

*************

でもって7月6日は、わんだむらんど

青い森カービング・クラブ『第15回総合練習』一般公開

西間プロ指導によるメンバー講習会を開催致します。

*************

で終了の予定・・・でしたが、

メンバーにも初報告!!西間プロは、帰しません。

『 創業35年 天間林温泉 七夕祭 』「200707.pdf」を行います。

111_2 7月7日 9:00開会宣言

続けまして『西間プロ記念製作』を

行います。

平日の月曜日、天間の木違社長

(本名端本社長)

『温泉タダじゃ~~みんな来て~』

『まな板もくばるDO~~』って(汗

って温泉が無料、水彩画展入場無料、チェンソー彫刻見学無料!

さらにまな板まで配られる。・・・ここは温泉屋さんです。

温泉と言う商いをされていると言うのに無料・・・この社長は・・(汗

.

この温泉 のパンフも私が請け負いましたが・・・温泉スタッフと

奥様の顔色見ながら一部修正、作成させて頂きました。

是非、皆様のご来場こころよりお待ちしております。

.

PS、神様、こんな我々に晴れを~お日様をくださいまし~

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »