« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年〆

①総練、忘年会、②総練と今年も最後のカービング

忘年会では今年一年の活動報告をITスクリーンにて

放映するなど楽しく遊ぶことができました。と言う訳でして

Pc210001_3   .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

作品の後が製作カーバーです。

左から玉3(経験1年半)=熊と製作2度目の挑戦のフクロウ

2番目は岩間さん(経験8ヶ月)=2段フクロウと干支牛

3番目は石井さん、一番右はSUGIさん、

私は梟、干支写真なし

楽しく今年を飾ることができました。

一番の思いでは練習前、忘年会の挨拶での石井会長の

『    楽しくやりましょう (^^)/  』やはりこの一言ですね。

ありがとうございました。そして多忙のこの時期

お集まり頂いたメンバー様、ありがとうございました。

                                     aj

| | コメント (0)

今後の計画

『H20・青い森カービング・クラブ総会and忘年会and総練二日間』

を行います。

■総練 

平成20年20日(土)・21日(日) AM10:00~PM16:00 

場所 三八地方森林組合 五戸支所

■忘年会

平成20年20日(土) PM18:00~

場所 五戸町 まきば温泉  

今回も急遽の決定でメンバー様にご迷惑おかけし申し訳

ありません。全員参加とはなりませんでしたが今回の参加

メンバー共に今年の締めチェンソーアート安全に、楽しく、

行って参ります。

******************  ご 案 内  **************

■ 1月 新春 ①総練のご案内

場所は、いつもの十和田湖山中  平成21年1月25日(日)

■ 2月 デモンストレーション

場所は、青森合浦公園 「雪祭り」 平成21年2月7日(土)

■ 3月 ②総練

場所は、いつもの十和田湖山中  平成21年3月8日(日)

にて行います。以後もなるべく早めの案内をだしますので

お時間、ご都合のゆるされる時はご参加頂ければと思って

います。                      事務局ajより

| | コメント (0)

『木違い親爺は○○○(汗!』

昨日、木違水爺の59歳の誕生日

急遽決まったわけではもちろんありませんが・・・なのです。

P1010126 朝から作業場は雪の中

でもってミミズクへ挑戦、初焼きしまして

ヒナと昼食、気になるあの方のおすすめ

P1010128 シリーズヌードルをいただきました。

焼きっぱなしの梟は微妙な感じ、

後で水洗いいたします。

でね、天間温泉の親爺へプレゼントを

かねまして「年賀干支」へ挑戦いたしました。

で、プレゼントをもって温泉へ出発!

P1010131 なにやらクレーンが見えます。

P1010142 温泉左の親爺の館へ

すっごい太さのヒバ柱

男湯の展望露天風呂!

中は、 P1010138

男性脱衣所から入るのですが

これでもか!って銘木階段がお出迎え、んで

P1010140_2 こんなコトになっています。

チェンソーアートギャラリーが

良く似合いそうな空間です。

でもってお外に戻り

庭石が中央入口にお見えしましてその更に左に

P1010141 で、でました!社寺??!

「浄土柱」って言うらしいです。

P1010135 う~む

  う~何とも説明が、、、

凄いことになってます。

この奥には、与作さんの巨鯉のためだけに

建てられた説の東屋があり、きっと巨鯉も驚いていることでしょう。

P1010137 おっ!いますね~

割れ止めが効いてまして、色さめもなく

ドッシリと泳いでいます。

いいですねぇ~、良い感じです。

奥へ行きましてP1010133

もう一つの東屋へ、、、

「あっ龍だ!」の丸太も健在です。

足湯があり、冬季間、いつでも入ることができます。

って冬ですぞ!って言ったら「止められるか~!」って

叫んでました59歳。のこ親爺のコトを記事にすると長くてかなわん。

でもね、温泉、温質は本当いいんですよ~!心から暖まります。

あ、でもね、女性露天風呂・・・写真撮影許可ならず断念。crying

こればかりは流石に許可なりませんねぇヒナの報告によると

ジャクジー風でマイナスイオン温泉になっているとのこと。

是非、お楽しみ下さい。

そうそう、私からのプレゼント!

P10101301_2  「ハッピーバースディー59、

     ちょっと早めのメリークリスマス24、

   まだまだ先のハッピーニューイヤァー!」

って手渡しして参りました。押忍!!

メンバー様、次回は12月20日、21日連日カービングですぞ!!

******   追 伸  *******  『浄土柱』とは  *********

昨日、天間温泉の親爺から銘木2枚を預かり

「落成の時の看板たのむわ~」って預かってきました。

今朝一番、「いつできる~」って電話?!

aj:「いつまでに作ればいいの~」

親爺:「んぁ、今日の四時に上棟式 兼 落成式 やるよ~」

aj:「無理!」、親爺:「いいって、おめぇも来いよ~」

あいも変わらず意味不明な電話に午前からドタバタしてます。

.

PS、ちなみにこの親爺、誤解があってはならないので・・・

私とは一切血縁関係も何もありません。ただ私がマニア好き

ってゆうだけです。

.

さてさて、『浄土柱』に戻りまして、看板構成案にてその詳細

『浄土柱とは・・・』

Zyuugen 国宝、「浄土寺」(兵庫県小野市)の隅の一角を再現した柱。建物に天井がはられず柱が小屋裏まで高く林立している。浄土宗の僧侶、俊乗坊重源(しゅんじょうぼうじゅうげん)の建築。重源の建築は、その垂直性の印象の強さによって振ように立つ「林立」する感じになる。

 重源は、平重衝の南都攻めによって炎上した東大寺の再興を、六十才を過ぎてから大勧進(だいかんじん)職を任された。周防(山口)と備後(岡山)の二国を与えられ、そこから材を供出し、浄土堂などを建立しつつ東大寺再興の計画を練り、資金手当もしていた。重源は、大工の健康管理のために「湯屋」を作り、日本で最初に福祉事業をした人といわれている。三度入宋し、土木建築を修得したという。不屈の精神で八十才を過ぎてから十五年ぶりに東大寺の再建供養をおこない、その威容をよみがえらせ、「生涯発達」の人とも呼ばれている。

 重源の遺構は、現在四つある(全て国宝)。浄土寺浄土堂(建久三年、1190年)、東大寺南大門(正治一年、1199年)、東大寺法華堂礼堂(正治一年、1199年)、東大寺開山堂陣内(正治二年、1200年)。東大寺南大門が有名だがその原型が浄土寺浄土堂である。

この「浄土柱」は、1991年日英同盟百周年を記念してロンドンのビクトリア&アルバートホールで開催された、ジャパンフェステバルで日本の中世における浄土をこの浄土寺浄土柱で現したときの実物です。  

と、言う訳なのです。深良いぃ~~~でしょ。

*************************************************

| | コメント (5)

やる気と寒気

今週始めは良い感じにポカポカ天気でしたが

昨日あたりからやはり冬を実感ですねぇ、つめたい

さむざむしぃです。皆様、風邪などひかないようお互い

気をつけて参りましょう。

 先般の鷹・・・尾っぽが短い、首が短い・・・っが、気になりますが

昨日納品して参りました。

 好意で展示場所を提供いただいた事務所の庭にちょっとずつの

第1段です。

Pc100005 Pc100004 Pc100003 

.

.

.

以後、枝の上に○○、

地面に○○千匹でも・・・ゆっくりやってみます。

奥に見える梟は、今春納品の石井君の作品です。

.

で、至る明後日・・・寒いし、改築の続きもあるしで妄妄中。

でもでも、今年もあとしこし・・・牛を完成させましょう。

.

よ~し!やります!やってます!気合い入れますぞ~!

*********************************************

PS:沿岸部をさまよえる方様、ファンクラブの皆様、次回は

天間温泉の速報たのしみにして下さい。

次回 『木違い親爺は○○○(汗!』おっ楽しみにぃ~happy02

*********************************************

| | コメント (10)

秋田、山形大雪の中、青森は

北秋田へ音やん41さんが来訪してると言うに

行けませんでしたweep

あこがれ彫物師、生を見てみたかった~、うらやましい~

私は許される時間の中のカービングしてまして

Sn3a0003 鷹、梟*4

チェンソーの調子確認にしては

やりすぎもありますが

でも1機がどうも調子が良くない

う~む、再度調整してもらいましょう。

週末までに治るといいのですが、後は新丸太の入手!

11月の時期を逃してしまい、年内どうかと言う状態です。

毎年毎ながら焦ります、現在3~4m3の在庫ありですが

あと4m3程ほしいところですね。

奮闘いたしましょう。

Sn3a0004 Sn3a0005 

Sn3a0006 .

.

.

.↑「ばんちょう君」にもチャレンジ

やはり違いますね、奥が深い作品です。

今回は丸太2本を使用、鷹の端材、梟の端材から2品を

製作いたしました。端材(はじゃく材)からのカービング

なんか、なかなかの満足でした。

今回は、各地大雪のご様子ですが日頃の成果がでましたカモ!

| | コメント (5)

新年前に心新たに

車のことはさっぱり分からない私ですが、

前々購入して放置していた軽バスへチェンジ!

(保険屋さんいわく世間ではワンボックスと言うらしい・・・汗)

チェンソー3台も修繕完了し、昨日も家族サービス完了。

準備万端です。

12月総練計画はできていませんが次回日曜より再奮闘です。

12月中の日曜は全てカービングするつもりです。

お時間の許されるメンバー様、ご連絡お待ちしております。

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »