« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

明日は・・・お休み日曜日

明日はカービングお休みです。

Soh、毎年恒例のあの行事、棚卸だデー

原木丸太、製材品に「太郎、花子・・・っと名前を付けて現在の在庫

を管理するわけです。

主にスギなのですが樹種、寸法、節の状態、乾燥状態etsに分けて

原木で約3000m3

製材品で約1700種類900m3を管理しているわけです。

900m3ってね

約37坪の住宅で使用する木材が25m3くらいとすると工場内には

製材品だけで36棟 相当の製材品が管理されていることになります。

1700種類ってすごいでしょ、柱一つをとっても

並材、1面無節、2面、3面、4面、105角、120角=7種類

乾燥材と生材で2倍=14種類     ・・・ふぅ~

カンナ仕上、カンナ前で更に2倍=28種類   ・・・はぁ~

更に長さ別 3m、3.65m、4.00m、通柱=84種類 ・・おぉ~happy02

.踏ん張りまするべ!と言うわけでカービングできません(;ω;)

| | コメント (2)

今週も・・・

昨日は本当あたたかな一日、午後3時頃から雨・・

昨年からの依頼品、

今まで天候、ケガ、メガネ無し、丸太調達等を理由にできなかった

作品制作と馬にチャレンジの予定が梟、、、ハハ、、

今回の丸太がおもしろい。楕円(ダエン)形で芯がおもいっきり外側

短径25㎝ 長径40㎝ の スギ材

もう割れる心配なんて無いような丸太で

P1000867 P1000869

除々にですが、

目、羽根の勉強中。

Eco 350ccクイック。

| | コメント (2)

北園小学校へ贈る 『 翔たかん 』

Habatakan 朝9:00より開始いたしました。

強風で裂けたネムノキを前に昔歌った

校歌の「平和を愛す・・・はばたかん。」

と言う訳で卒業生、在校生へ私からの贈り物。

途中、授業中の一環として生徒のみなさんも見学いただきました。

私のころは在校生1200人だった生徒は、現在600人とのこと

学校も建てかえられ面影は、今も昔もかわらない300本を超す樹木と

それを感じてくれる子ども達。

各クラスの授業の合間、休憩時間に子ども達に質問攻めにあいなら

楽しいひとときを過ごせました。

学校の先生方、生徒のみなさん本当ありがとうございました。

俺も「太陽っ子、北小っ子」の一人として自然を愛して参ります。

769 770 777

.

.

.

.

.

こんど合間で割れ止めしに遊びに行きます。

| | コメント (2)

昨日と本日のご報告

昨日は、天候も晴れ晴れ強風の天気にて彼らの到着待ち...

11:00前に到着

03150001 開始までの準備中・・二人の作品が皆様を

お出迎え!そしてデモンストレーション

03150017 MCはhiroさん

カウントダウンSUGIさん

かっこいい!きゃ~!

老若男女に囲まれ前半1時間、後半1時間を堪能いたしました。

hiroさんは、①祈り(デモで見せるとは流石②クイック4連発

hideさんは、①春をまつリス②龍って60分・・・凄い!

良い物を見せて頂きました。

強風のデモでしたが、御来客いただきました皆様ほんとうありがとう

ございました。次回は我ら5月十和田春祭り期待に応えれるよう

ぐぁんぶぁります。

ちなみに・・・持込作品のなかには彼のブログ紹介していた馬のと

03150003 同サイズ

なして、どうしてこう~なるのぉっ♪

凄いを超してつい「おばかだね~」って

つい出ちゃう作品がありました。凄すぎます。

03150030 03150031

hiroさん

hideさん

お疲れ様でした。

.

.

******************

でもって本日は私(泣泣感動のデモンストレーションを行ってきます。

へっ何が泣泣かってですね

カービングを始めて初の職場了解で職務チェンソーアートデモ!

今日は平日の月曜日!いままで職場では

「職場土場を練習場にただぶっちらかしぱな・・・だの何だの

   大会参加してもあんなの・・・んだの・・・アートをなめてん・・・

        玄関前に勝手に物置くだの・・・そんだのだの・・・」

今回は十和田市立北園小学校(母校)からの依頼で正面玄関前の

三大シンボル「ヤナギ、イチイ、ネムノキ」のうちのネムノキが強風

で保全のため伐採。樹木医より学校側へ変人がおもしろいこと・・・

って提案してくれて

【スタンプ(根をつけたまま)、高さ180㎝、胸直径60㎝、枝わかれ】

伐採は3/11で卒業式が3/19。急遽のモニュメント制作が決定。

親分たちもニヤけ顔で了解。本当に裏工作はなかったんですよ~(汗

ジョジョにですが認知されてきていますものとhappy02

小学校生徒のみんな!たっくさんのみんなの思いを校長先生から

聞きました。ボクも同じです。その思いに応えられるように頑張ります。

おお~緊張してきた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

| | コメント (5)

【イオン十和田: 『マルナカフェアー』】

.021 3/15(日)天気は晴!!です。happy02

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今週の週末は、イオンショッピングセンター十和田

パワーあふれるチェンソーアートの魅力をお見せします。

日  時 : 平成21年3月15日 (日)

        午後 1:00~3:00

場  所 : イオンショッピングセンター(一部通称:十和田ジャスコ)

     ホームセンター側と思う? (詳しくはインフォメーションで)

内  容 : 「マルナカフェアー」農機具の販売促進

     チェンソーアート作品は、完成作品 及び デモ作品 共に

     当日販売いたします。予定

これまでの作品 :

R1 R2 R3

.

.

.

.

.

今回はどのようなパフォーマンスor作品を見せて頂けるか

是非お越し下さい。

使用する丸太:青森県十和田湖スギ間伐材 直径30㎝予定

天候に左右されずに実演は、行われます。が、気になる方は、           

             ↓ クリック ↓

現在の十和田の天候状況は、ライブカメラで確認できます。

  

| | コメント (5)

第22回総練報告

まずもって無事に終了いたしました。

朝から晴天には恵まれたものの結構風が強い一日でした。

朝一、石井さんと姫ちゃんがエール!嬉しかったねぇhappy02

参加者は、岩間さん72?3?、坪2号70さん、新メンバー

       SIGAさん(昨年の5月連休のデモ観戦)

「今日は何しますかぁ・・・」っと、言うわけで犬!

「初練習の方、2度目参加の方々には・・・」って、お話もありましたが

何だって何も無い所からのチャレンジですから良しといたしましょう。

教える私だってワンは2回目ですし、どこまで行けるかですよ~って

Sn3a0015 Sn3a0016 

制作途中で問題、

○何○Dog?犬種?

はてさて

っと、言うわけでDogっぽい系と言うことで奮闘いたしました。

Sn3a0017 初経験のSIGAさん

自前SAMURAI16インチ持ち込んでの制作

Sn3a0018 2度目参加の坪2号さん

愛嬌のある作品になってます。

Sn3a0020 岩間さん流石です。

途中、途中指導の

フォローを頂きながら

参戦メンバーにも気を配っていただきました。感謝です。

Sn3a0021_2 

Sn3a0022写真(SIGAさん、坪2号さん、岩間さん)

Sn3a0023 Sn3a0024 

.

.

.

.

.

終わり頃には風もやみポカポカ心地の良い春陽気、参加ありがとう

ございました。

次回は、4月19日です。次回また晴れることを祈願いたしましょう。

PS、写真画像悪くてすみません、デジカメあったのですが今回は

電池切れのため携帯撮影でした。今度こそね!

| | コメント (2)

━━Σ(゚д゚;)━━!!忘れん坊

あぅっ!今度の日曜日が総練です。3月8日(日)だってことは

分かってましたが今週だと言うことを忘れてました。

*********第22回 青い森カービングクラブ総合練習**********

日時  : 平成21年3月8日(今度の日曜日)

       準備AM9:00  開始AM10:00~

場所  : 十和田湖の山の中( 左記のスケジュールに地図

制作課題: 犬・・・(まっ課題は課題として違うのやってますが・・・

各自用意: 各チェンソー、燃料、オイル、メンテ工具、チャプス(足保護)

      イヤマフ(耳保護)、ゴーグル(目保護)、目薬ほか・・いろいろ

      年会費3000円、昼食代200円、目薬ほか

      スコップ(除雪用)、飲料水などなど

    ※チャプスについては多少貸出できます。

    ※昼食は私方で用意いたします。が、差入れOKです。

    ※以後スケジュールで4月総練の日程変更を打合せ

    したいと思っています。希望4月19日。場所十和田湖山の中

と言うわけでしてご参加お待ちしております。      事務局より

| | コメント (2)

もしや・もしか・かも?して

本日やっと林業新知識3が届き読み読み

ほぅほぅ、ふむふむ。山を継ぐってやはりすばらしぃ。

とやっている間に一本のメールが

*********************

>> カービング情報を一つ。
>>
>>
>> 林業関係の書籍を出版している「全国林業改良普及協会」という団体があります。
>> 実は以前からチェンソーカービング関連の出版をお願いしていたのですが、いよいよ発刊されるようです。(要望していたのは私だけではないと思いますが・・・)
>>
>> タイトルは「(仮)チェンソーカービング 魅力と技」、発行予定日は4月30日、予定価格は1995円とのことです。
**************************************

昨年クラブ取材のあったあれかどうか・・・う~む

上の団体HPの出版予定にも無いのですが・・・何やら出版予定らしい

| | コメント (2)

カバミで得たもの・・・

一昨日の八戸でのフォーラム。

前半の講演のみの参加でしたが流石ですね、

・自分にとっての住まいとは何か?

・自分にとって家づくりとはなにか?

・子どもの成長と家づくり

この秘められた様な大きなテーマに どの様な観点でくるのかが楽しみでした。

私勝手な評価を文字で書き出すには無理がありあきらめますが、家を建てる方(施主、業者)のみならず住む・暮らすって観点でもたいへん貴重な講演でしたね。

それでもって昨日は晴天

カバミの後は無性にカービングをしたくなる。

365日ある時のなかで

ああいう作品を作ってみたい・・・でも・・どうやれば・・何で・こうぉなるの・・

なんて うだつの上がらないことを考え手が進まない。

でもカバミに参加したあとだけは何故か出来そうな、

足りなかった何かが分かったような、・・・・・・自分が

できあがる。う~む恐るべしカバミPOWER-。

青空の雪の上の工房で、

331 331_1

「自分評価」

うむうむ(高)

.

「ヒナ3評価」

顔右下のラインが甘いね

足を彫らないなんて、話にならないね

それとは別に最近雑だね、何がってなんか crying crying crying

う~mu、次週もチャレンジしてみましょう。

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »