« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ンダスよ、まだ書込むつもりは無いのかい?

***************************************

第2回チェンソーアート競技大会【IN北秋田】

←大会概要はこのへんにをクリック下さい。

***************************************

『見てるっすぃ~見てるっすぃぅ~よぉ~coldsweats02

書きこむぃ~しないったぁってぃ~見てるっすぃぅ~よぉ~』

Ndasuいいんだすよ、昨晩に仁義をはたし、

今朝ほど心良く了解を頂きましたので

改めてご紹介。っと言うか

『どこで紹介してたっすかぁ~・・・coldsweats02

 うぅ~分からねっすぅよ~shock』って夜泣きンダスさんの

ために世界を誇るネットってやつで個人メールです。

(↓クリック) どうよンダスさんこれで見にいけるべ!happy02

言葉遣いがメチャ標準語なのに・・・』って

メチャ標準語なのに・・・』って

標準語なのに・・・』って          ・・・・coldsweats01う~む世界は広いだすねぇ

| | コメント (5)

ドイツ、東栄そして秋田大会

***************************************

第2回チェンソーアート競技大会【IN北秋田】

←大会概要はこのへんにをクリック下さい。

***************************************

今日この頃はチェンソーアートが盛盛ですね

ドイツ大会へ宮城のオヤジィーランドと北海道の木霊さんが出発

何を ドイツってとこで やってきてくれるのか が楽しみですねぇ。

そして日本大会(東栄)も今週末に開催されます。

行って見たい、うん!いつかは、!って思っています。

そして・・・

****************************************

■東北大会(IN北秋田) 追記事項

*******************************

●事項の前に・・・ご了承下さい。

あくまで独り言です。coldsweats01

大会本部とは、一切関係ありません。また、

うるさく競技を規制するものではなく 

観覧のお客様にも競技内容を知ってほしいのと・・

      『 いつか青森大会をやれれば! 』

           を目標としたとき「 競技って 」って

メモしているだけですので 何卒、寛大にお願いします。

昨年の大会本部は一言 『 楽しくsign03』 って言ってました。

*******************************

● 競技日数・・・今回は2日間を用意していますが

          20日のみ、21日のみの競技参加がOKです。

 (競技時間は、大会スケジュールで紹介している時間内となります)

          ので是非Myスケジュールにてご参加お願いします。

● ソーダストシャワー・・・競技者でありながらもエンターティナー

P1010090 観覧のお客様へのパフォーマンスは大事ですね

きれいに高く吹き上がるとやってる本人の気も

高まりますね、カウントダウンにて

( はてっ何秒位って・・・?ゆっくり5秒位かな )

無理はしなくてもいいですよ。

● 丸太の固定・・・ん~例えばですね、もとの原木をさばくのには

         大きいし重いので安定感もあるので作業には問題

         なく仕事もできるのですが。

  (但し、もとの原木が立ち不安定な場合は競技前に切り直し

  てもOKです。起こす際もフタッフ、カーバーが応援してくれます。

  でも、競技前に切分けたりするのはアウトです。       )

         木の端(端尺材、小材)等製作するのには不安定

                  なものです。

         ここで使えれば良いのが木ネジ、釘などの固定

         ですが、基本チェンソーアートですのでチェンソー

         以外の工具の使用は東北大会では無しです。

(但し、各大会によっては ルールも異なりますので要確認です)

         と言うことは、

         作品そのものに釘等の固定、ホゾ継の際、金づち

         での叩き込みも禁止です。端尺材でたたき込みは

         ありでしょう。どうでしょう?当日聞いてみましょう

● アシスタント・・・競技中でのアシスタント禁止。

         競技中に丸太を起こす。倒す。物を上に上げる。

         等の際、アシスタント(応援者)に手伝ってもらう

         ことはできません。

(途中休憩時間、翌日の競技前を含め、ペイントを含め競技

時間外で作品に触れることは禁止です              )

● フィールド・・・競技中早めに 自分の作品の製作が終わり

         他の作品を見て廻る際はネットの外に出ましょう。

         競技フィールド内をぶらつくのはダメですよ。

( 自分のチェンソーのブレーキロックをし、Myフィールドの片付・

安全を確認してからですね                       )

● 塗装・バーナー焼など・・・審査前にほどこしてはいけません。

         審査完了を大会事務局に確認、許可を取りましょう。

******************************

あくまで・・・です。よろしくお願いします。

******************************

下北むつ 来さまい館デモの報告です。

初デビューを飾った3ヒナMC 進行の・・・名前聞いてないweep

かわいい司会の子とセットでMC。いいでねぇ良かったです。

P1010501

会場は、って言うと屋根付きステージの上

チェンソー音もさることながら 切り落とすたび

「ゴッドーン、ドッゴン!」って床に(汗

いいのか、いいのかって汗ものでした。

そうそう会場には、昨年佐井村でデモを行った下北地方森林

組合の皆様が休日にもかかわらず大勢。準備スタッフとして

応援に来ていただきました。

         ・・・この時点で気が付けば良かったのですが

もちろん丸太も森林組合が係わってます。・・・依頼では

径級30㎝ 長さ1m20㎝程度を2~3本 1本30分の予定

現物・・・やられましたねぇ 径級40㎝上、長さ1.6mが 4本

東北大会の練習じゃないってのに 許された時間は2時間半

P1010487 P1010492

はっはっは、無理!

1時間1作品 計2作品

.

丸太2本を残してしまいましたよweep

P1010500 1作品毎にオークション。

P1010504 大盛りあがりましたよ~

写真では分かりにくいのですが

競りに競りってどんどんあがって

大盛り上がりいたしまして、、、いいですねぇ下北!

ありがとうございました。

来場の皆様を始め、出展の皆様 メンバーいのまたさんも来着での

写真撮影。

セットから片付けまでをして頂いた下北森組の皆様、最後会場に携帯

忘れて取りに戻るまで待っててくれた来さまい館の皆様、コーヒー通り21

のアイスコーヒー  本当ありがとうございました。またいきますね。

ただし、丸太情報は正確にお願いますね!bleah

| | コメント (5)

東北大会ポスターの グラビアは? 

***************************************

第2回チェンソーアート競技大会【IN北秋田】

←大会概要はこのへんにをクリック下さい。

***************************************

大会前にポスターがもちろんできあがり、地域PR告知があります。がぁ

他地域の競技者は大会当日までまず見ることは少ないですねぇ。

競技者へのお土産に用意してくれても十分お宝になる一品がポスター。

.

なんでも第1回大会の写真を使用しているとか、

「チェンソーアート」メインですから何かが中央部を飾るはずです。

                な・に・か・が、 sign02

.

高頭ンダスさんへ『ポスター出来てたらほしい』と、早速

要望(わがまま)してみました。

大会事務局様無理を言いましてすみません。ありがとうございます。

『第2回 東北チェンソーアート競技大会』

Itap

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

かっこいぃ~happy01sign03 「宮城の佐藤さん」すばらしぃ~構成ですsign03

アートを!カービングを!感じさせるモザイク使いがいいですねぇ

ん?私はポスターより左1m、ンダスは更に奥の処あたりにcoldsweats01

あと大会まで1ヶ月を切りました。

平成21年6月20・21日 場所北秋田『北欧の杜』

近隣県の皆様、ご来場是非お待ちしております。

| | コメント (4)

PRデモンストレーション(IN北秋田)

***************************************

第2回チェンソーアート競技大会【IN北秋田】

←大会概要はこのへんにをクリック下さい。

***************************************

PRデモンストレーション開催

北秋田チェンソーアートクラブ 高頭さんからの情報

Ndasu 『第2回 東北チェンソーアート競技大会(IN北秋田)』PRデモ

日時 : 平成21年5月24日(日) 時間未定

場所 : 北秋田市 北欧の杜

『 皆様のお越しおまちしております。 』 by高頭

先の写真はンダスさんファン様

          のブログより拝借です。

.

***************************************

なまり耳

なまりが強い部落なのか耳が悪いのか職務10年今だ聞き取れない。

もしもし?「もっし~upwardright BB部落のZZ財産区のSS世話役ところの

     YYのGGッすが~ SSさん来てる?」・・

って誰?ってどこまでを担当に伝えればいいのか?毎回のことですが

あちらこちらからこの様なプラスなまり加減の電話がかかってくる。

 私だって青森出身で田舎の高校卒業なので都会ぶるつもりもないけど

入社当時は和田さんが沢山いましたねぇ

「もっし~あぁ~ワダ!YY居る?」

          『和田さんから電話です』【親分だべなぁ~annoy】とか

         『和田さんですね、和田さんでよろしいですか』「おめぇワザとだべ」とか

 確かに青森では『自分』=『俺』=『我だ!』ってヘル(しゃべる)のですが

今いるココはなんかちょっとアクセントが違うんです。

.

 同じ青森でも『津軽・下北・南部』弁プラス『日本海・津軽海峡・太平洋』の浜弁

っと『山』弁が混じるため今だ言語そのものが違います。

.

 うちの奥様の言葉もよく分からない時も多々あります。それが新鮮だったん

ですが最近『あんたのナマリ変だから使わない方がいいよ』って

正しいナマリを話せない私。プラス滑舌も悪いらしい。

 奥さんと結婚前のデートで「レモンサワー」の注文に「メロンサワー」

 喫茶でお客さんと住まい図面拡げて打合せの時は「カフェふたつ!」の注文

で「パフェ」出てきて男二人でパフェ突っつきながら打合せしたこともありました。

頼まれた方も「えっ?」って思ったんじゃないの注文時に聞き直してもって思い

ますが、

ワープロ誤字打ちはご存じの方も多い私ですが、最近は耳もやばいらしい。

.

で昨日 1年越しでヒットしたのですが、1年前、そう第1回東北大会の会場、

チェンソーアート用のネットがほしく○○さんに聞いたところ「三洋漁網」って

ところで扱っているとの情報にネット検索しまくった一年。昨日やっとヒット

「三友漁網」であることに気が付きました。

早速、購入の方向で進行できました。長かった~

私の知っているほとんどのカーバーはお持ちですがほしい方、「三友漁網」

でヒットします。

こんな私ですがきっと良い所もあるかも。っと奮闘して参ります。

| | コメント (4)

見られたブログ

***************************************

第2回チェンソーアート競技大会【IN北秋田】

←大会概要はこのへんにをクリック下さい。

***************************************

『むつ来さまい館  緑と花の市・下北物産フェア』

  チェンソーアートデモンストレーション&ヒナMC初デビュー

日時 : 平成21年5月24日(日) 12:30~ 

場所 : 青森県むつ市 「来さまい館」 野外ステージ

主催 : 来さまい館

丸太 : 下北地方森林組合 間伐杉 

むつ市、近隣町村の皆様ご来場楽しみにしております。

*******************************************************

別に隠していたわけでもないのですが昨晩 長女ヒナが

「ブログみたよ~あたし達『ヒナども』って呼んでるでしょ~catface

「写真もみたよ~catface」の一言に半分納得のいかなそうな顔で

「どうせ私のこと・・・」と奥様。。。書いてませんってcoldsweats01

「写真なんか載せてなにかあったら・・・」と

そんなに世の中捨てたもんじゃありませんって思うのですがcoldsweats01

カーバー3年たらずですが『私の人生一番の作品』はこれ。

Ts3a0017_3 Ts3a0019 Ts3a0018

ヒナどもが丸太に登り

「写真撮って~」

って

親ばかですが

笑っちゃいましたねぇ。

カーバーになりたいと騒ぐヒナ。体力をつけたらね、っに

じゃ、今年からチェンソーデモMCとして参戦すると言うひなども。

と、言う訳で今回より初デビューとなります。

燃料補給も指導してみようかなぁ~ catface catface catface 

でもオイル~混合、間違って入れてられた~らって、間違うんだろうなぁ~

**********************************************

| | コメント (6)

やっぱり休めません!

第2回チェンソーアート競技大会【IN北秋田】

←大会概要はこのへんにをクリック下さい。

***************************************

やっぱりカービングはおもしろい!

こんなにはまったコトは無いですねぇ昨年10月頃か依頼を

頂いてそのままにしていたわけでは無いのですが。。。

そのままにしてしまいやっと納品して参りました。

十和田湖奥入瀬渓流入口にある お店に行って参りました。

Rimg0216 石焼きピザもあったり

Rimg0217 おしゃれなお店ですね

Rimg0213 .

.

.

十和田湖へお越しの際は是非「ノースビレッジ」へ

ってみて下さい。

| | コメント (2)

追記№3 東北チェンソーアート大会

第2回東北チェンソーアート競技大会(IN 北秋田)******************************************

 Itap   大会申請書「kitaakita2.pdf」をダウンロード  ←クリック

.

.

.

.

.

*******************************************

●事項の前に・・・ご了承下さい。

あくまで独り言です。coldsweats01

大会本部とは、一切関係ありません。また、

うるさく競技を規制するものではなく 

観覧のお客様にも競技内容を知ってほしいのと・・

      『 いつか青森大会をやれれば! 』

           を目標としたとき「 競技って 」って

メモしているだけですので 何卒、寛大にお願いします。

昨年の大会本部は一言 『 楽しくsign03』 って言ってました。

*******************************

● 競技日数・・・今回は2日間を用意していますが

          20日のみ、21日のみの競技参加がOKです。

 (競技時間は、大会スケジュールで紹介している時間内となります)

          ので是非Myスケジュールにてご参加お願いします。

● ソーダストシャワー・・・競技者でありながらもエンターティナー

P1010090 観覧のお客様へのパフォーマンスは大事ですね

きれいに高く吹き上がるとやってる本人の気も

高まりますね、カウントダウンにて

( はてっ何秒位って・・・?ゆっくり5秒位かな )

無理はしなくてもいいですよ。

● 丸太の固定・・・ん~例えばですね、もとの原木をさばくのには

         大きいし重いので安定感もあるので作業には問題

         なく仕事もできるのですが。

  (但し、もとの原木が立ち不安定な場合は競技前に切り直し

  てもOKです。起こす際もフタッフ、カーバーが応援してくれます。

  でも、競技前に切分けたりするのはアウトです。       )

         木の端(端尺材、小材)等製作するのには不安定

                  なものです。

         ここで使えれば良いのが木ネジ、釘などの固定

         ですが、基本チェンソーアートですのでチェンソー

         以外の工具の使用は東北大会では無しです。

(但し、各大会によっては ルールも異なりますので要確認です)

         と言うことは、

         作品そのものに釘等の固定、ホゾ継の際、金づち

         での叩き込みも禁止です。端尺材でたたき込みは

         ありでしょう。どうでしょう?当日聞いてみましょう

● アシスタント・・・競技中でのアシスタント禁止。

         競技中に丸太を起こす。倒す。物を上に上げる。

         等の際、アシスタント(応援者)に手伝ってもらう

         ことはできません。

(途中休憩時間、翌日の競技前を含め、ペイントを含め競技

時間外で作品に触れることは禁止です              )

● フィールド・・・競技中早めに 自分の作品の製作が終わり

         他の作品を見て廻る際はネットの外に出ましょう。

         競技フィールド内をぶらつくのはダメですよ。

( 自分のチェンソーのブレーキロックをし、Myフィールドの片付・

安全を確認してからですね                       )

● 塗装・バーナー焼など・・・審査前にほどこしてはいけません。

         審査完了を大会事務局に確認、許可を取りましょう。 

以下の様に連絡が入っています。

●『秋田の生き物』『当日発表の課題』2作品

    『秋田の生き物』****長さ2.00m 末口40㎝ =1本

                           ・・・・・オークション

  『当日発表の課題』***上記と別丸太を用意寸法未定

                  ・・・地方団体他へ寄付 となります。

  ここまでが7時間に与えられる木材。で、

  『クイックカービング』***さらにもう一本  ・・・・・オークション

  と言うことでですね、計3本が準備されるとのことです。

  魅力ですねぇ・・・本日疲れ気味のせいかsweat02しかでませんが

  私だけでしょうかねぇ(^^; ・・・一応ココまでが訂正文です。(記5/14)

●PR作品展示・・・・・・・・観覧のお客様へ『 俺ってこんなカーバーだす! 』

        っと言う作品を持ってきてもOKとのことです。

  展示品の販売については当人の責任のもと行ってもいいとのことでした。

                                      (記5/14)       

●大会メモ (分かっているようで注意すべき点)

  『評価と採点』・・・・・・安全作業、安全器具(ブレーキ、スタイル等)

               技術、芸術性、台部分(作品下)の仕上具合

               オーバーカットの有無

 PS:もっとあったような気もしますがとりあえず、当日も発表して

   くれるはずですが、チェンソー本体の安全具の再点検は絶必です。

   具合の悪いヶ所はこの機会に直しましょう。

  『共通注意事項』・・・・競技前の樹皮はがしはOK

               競技前のペイント他マーキングはアウト!

               競技開始の「ソーダストシャワー」有

  わたしの場合そんなに大会経験もありませんのでこんなことも知らず

  の参加でしたので一応お役に立てれば、です。他、思い出したらたまた

  記載していいきます。

  『個人で用意』・・・・・・作業台?足場?足場板?とにかく安定性が

             あって安全な物(固定具なんかも)

             2mありますので、まっカットしてから起こしてもOK

                            ・・・イス(集合休憩場所はありますが製作の側に

             あると休みやすいですね、飲料水予備なんかも)

             ・・・テント(今まで荷物になるのでもって行ったこと

             ないのですが雨天、猛暑、決行ですのであった方

             いいですよ)

             ・・・コンプレッサーは会場にあるらしいので無理

             しなくてもいいかな)

             ・・・会場近くは何もありません。燃料他、何かは

             十分注意して下さい)    とりあえずこの位ですね。

*************************************************************

H21年05月1●日晴天なのに強風警報の日の記録(h2.00m末口φ55㎝)

Rimg0210 Rimg0212

本業:林業

職務:事務屋。今だ山行って木倒すことすら見たこともありません。

       もちろん、倒したことも無経験。

自称:ビジネスマンカーバー、、、事務屋、、腹へった~~、、

************************************************************

あっ、デモがあります。

平成21年5月24日 青森県むつ市 『来さまい館』 詳細は後日

                       『こさまい』って言うらしいです。

*****************************************リゲイン飲んで頑張ります******

| | コメント (6)

遅れまして5月初旬の報告

←第2回東北チェンソーアート競技大会(IN 北秋田)の

申請書ほか現在の最新情報は←こちらをご覧下さい。

**********************************************

coldsweats01 えーとまずは、5月1日からの十和田市緑化まつり

メンバーは多忙と休養のため私のオンステージ状態でしたが無事終了

いたしました。準備から片付けまで応援頂き関係者の皆様、本当あり

がとうございました。

またご来場頂きました皆様にも応援頂きありがとうございました。

メンバー「いのまた」さん2日も応援頂き本当助かりました。

デモ中の写真はありませんが作品だけ、平均90分位Rimg0195

Rimg0196_2 Rimg0197 Rimg0198

Rimg02091 .

依頼制作オーナーの

お名前入り

.

.

昨日5月10日は岩間さんと自主トレ。右手首が痛いweep

Rimg0204

何の自主トレって東北大会で当日発表課題ってやつ

に打ち勝つための特訓(嘘です)。やはり90分平均。

時間を決めてやっているわけではないので現在の

私の体力持続可能時間のバロメーターですね。

この次こそ特訓します。ナマハゲか十二支クジ式で練習でも。

次週からは中学校、小学校の運動会なので すこしお休みします。

| | コメント (0)

第2回東北チェンソーアート競技大会№2....................................(申込書)

告知が・・使用丸太が・・宿が・・どうのと

『カーバーんだす』さんと夜な夜なしゃべっているコトなんて・・・

本部実行委員会より本日 大会参加申請書届きましたsign03

主催は「東北チェンソーアート競技大会実行委員会」

主管「北秋田チェンソーアートクラブ」、共催が「北秋田市」・・・coldsweats01です;

「kitaakita2.pdf」をダウンロード ←こちらが申請書です。

PDF書式ですがもし見れない方おられましたら資料送付致します。

うんうんどこまでも応援させていただきます。

ので下コメントの部分に「送付して」って。アドレス記入覧へメールアドを

頂ければ折返し当方から返信いたします。

使用丸太、宿など未確定な部分もあるとのことですが分かり次第掲載

していきます。

申し込み期限は、5月末日までとなっています。

よろしくお願いいたします。

Ndas

こちらが北秋田カーバー『んだす』さん

  地元源氏名『和製ターミネーター』

Pa120081

昨年の大会オークションの様子

Pa120075 カービングショー

の様子です。

.

.

.

カーバー皆様のご参加おまちしております。

| | コメント (0)

第2回東北チェンソーアート競技大会 告知

第2回東北チェンソーアート競技大会(IN 北秋田)

平成21年6月20日と21日の連日開催決定いたしました。

オープンクラス  20・21日の2日間  7時間製作!!coldsweats01

                    『テーマ 秋田の動物たち』

ビギナークラス  20日  3時間半!!coldsweats02  『梟』

クイックカービング 21日 午後より 1時間半

作品オークション、持込製作品販売については確認中。

.

申し込み他大会内容などの概要についてはこれからとのこと

ですが、一昨年よりも強者カーバーが集結頂けること絶期待

いたします。

観覧の方、オークションメインの方、カーバー様も日程調整

おねがいいたします。

| | コメント (8)

十和田緑化まつりアートデモと東北大会IN秋田

すみません本業をさぼりすぎたツケです。

日時この日になってのご報告です。

5月2日 時間未定で『青い森J』

5月3日 時間未定で『SUGI』

5月4日 まったく未定

5月5日 『青い森J、SUGI』朝から15時位までデモ

が現在の状態です。いのまたさん、また他メンバー様

ご都合の良い日に参戦頂ければ助かります。

***********************************

第2回東北大会IN秋田の予告(※あくまで予告の日程です

秋田カーバー通称『んだす』  本名『ぅんだすべ!』さんから

概ねの日程を聞き出せましたので告知です。

平成21年6月20・21日頃に大会企画中とのことです。

詳しく分かりましたら決定告知いたします。

**********************

とゆうことは6月スケジュールは、混み合いますね

平成21年6月12日 『山の神大祭』( 山の神?っては後日

平成21年6月13日 東北森林管理局 三八上北森林管理署

             元の三本木営林署の構内で

             『2009 森林環境祭』 森のアートデモ

平成21年6月14日 青い森カービングクラブ第25回総練

             場所 ワンダムランド(七戸)

平成21年6月20日若しくは21日頃に

             『第2回東北大会 IN北秋田』

いいですねぇ、詳しい情報は入り次第ご報告してまいります。

*******************************************************

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »