« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

青森は毛布一枚追加の秋夜ですぞ

大活躍のクラブメンバーですが待望のカービングネットを手にするなり

青森市、七戸町、南郷と3市町村での同時イベントが開催されました。

■青森市

くべる会・県木住』による玉熊Img_0002 さんイノマタさんのカービング講習会

Img_0043

いいですねぇ♪

県産木材、山に木に楽しんで頂けた。と、

今後の盛り上がりも楽しみですねぇ♪

■八戸市南郷 「山の楽校」

土曜日:稲村さん・岩間さん  日曜日:稲村さん・岩間さん・志賀さん

P1010736_s           撮影:いのまたさん(感謝ですhappy02

昨年は、私もSUGIさんも参加してのデモをおこなった場所

今回は晴天に恵まれ最高の景観だったでしょうねぇ~

■七戸町 「豊穣祭」

P1010696_s 土曜日は私のみで午後から

しか~し、丸太は45㎝~60㎝の大丸太のみ

坪1号さんにはめられた感がありましたねぇ

日曜日は、私とSUGIさんの2名 丸太が大きいのだからもちろん

東日本大会へ向けた練習をかねまして

P1010699_s P1010743_s

私は「豊かな自然を考える人」coldsweats01

違う意味で考え直します。

大会では何作ろうかねぇ

P1010740_s 昼からオークション作品の製作

で終わる予定が町の親爺方「犬作れ!犬、秋田犬な!」

P1010741_s

Aj「??っで?どんな顔?しっぽは、?」

町の親爺方:「しらねぇ~・・・あいつに

              聞いてみるべ!」

などと笑いも有りながら本日3体製作です(汗sweat01まだまだ未熟、精進せねば!

P1010745_s P1010748_s

SUGIさんのオークション作品。

他メイン作品は主催者へ贈呈です。

お疲れ様でした。(^^

今回も天間林でおこなってつくづく思った事を書きと止めたいと・・・

イベント終了後の片付けに 先ほどの町の親爺様方々、見てくれた方々が

みんな応援してくれた事に感動してしまいました。

奥の階段で腰を掛け冷やかしにも見えた今流行の格好をしたグラサンの

若者までみんなで片付けを応援して頂き合間で「凄い凄い!」って言葉を

掛けてくれるんです。

あの天間林の木違い親爺もトラック荷台に乗り込み・・・うれしかったぁ~

やってよかったぁ~

本当皆様ありがとうございました。感謝で一杯です。秋の産業祭りにも

参加したく思っていますのでまた応援して下さい。本当感謝です。

| | コメント (11)

明日からの土・日

まずは、『くべる部主催 チェンソーカービングに挑戦しよう!!

平成21年9月29日 AM9:00~ 場所:青森市内 くべ山

講師:クラブメンバーの玉熊さん。

詳しくは『県木住さんのブログ』見学ありとの事ですので是非ご参加下さい。

                     と

七戸町 豊穣祭』が土日に開催されます。

チェンソーアートデモは、

土曜日 ①13:00~15:00

日曜日 ①9:00~~~~~15:00(会場の様子を見てですね

11 12

天間林温泉のすぐそばですね

土曜日は私AJ。日曜日はAJ・SUGI。

今度こそ山形大会へ向けた準備を!と

思っています。

山形県 東日本大会の参加者名簿は こちら ←激熱!

大会参加申請、振込め、受領書も届き 有給休暇の許可待ちですが

『行きたい!』ねぇ~ 本番前ですので写真更新はないと思いますので

是非こちらへもお越しの程お待ちしております。

なので用意丸太は坪1号さんへ山形大会規格デカ丸太を要望してます。

| | コメント (9)

総練の報告

まず先に『アグリの里ふるさと』・・・写真ありません。

あいも変わらずですが近いうちにUPいたします。ゴメンなさい

さらに今回写真の整理に時間がかかり過ぎたのですが

Hi3d0013

与作さんの『天間湶龍』アングルをかえて

いいでしょう。

木違親爺さんも この作品の前では

デレデレニコニコしながら水撒きに性を

だしてます。

.

.

そうそう、総練の前にもうひとつ、この天間林温泉へ行く途中で見つけた

不思議なアートのご紹介。

Hi3d0002 「サザエさん」のような「あたしんち」のキャラを

かぶった工事標識Hi3d0001_2

いいんだけどね、車を止めてまで

写真撮りたかっただけ。

う~む愛着???いいのか?

他の看板の動物キャラとしては普通

なのですがこの1枚だけがレアもの?

でもって今回の総練のご報告です。

参加者、イノマタさん、玉熊さん、山形大会参加のSUGIさん、岩間さん

メンバーより遅れて丸太が到着いたしまして写真の通り安全に楽しく!

今回も奮闘いたしました。2名の作品についてはやはり・・・内緒っでしょ!

Hi3d0024 山形では良い物お見せいたしますよ~。

.

次回は8月30日

七戸町にて『豊穣祭』にて実演してきます。

AJ と SUGI の両名ですが、是非おこし

お待ちしています。

*****************************************************

| | コメント (10)

あさって の 総練

『第27回 青い森総合練習』

場所 わんだむらんど にて 決定。です。遅くなりすみません。

平成21年8月23日 (日) AM9:00集合 AM10:00~

| | コメント (4)

ボン明け、だるさが残っております。

青森のお盆は久々の晴天が続き、明けたと同時に曇り空。

皆様いかがお過ごしでしょうか。体調管理には十分注意してください。

.

平成21年8月16日 お盆休み最後のこの日はちょっと特別、

チェンソーを初めてもって3年、今だ立木1本倒した事はありませんが

ちまたのウワサでは、「チェンソーの達人」とささやかれるまでになり・・・

(汗;)言ってたって人がいたらしいと言うウワサですので;

朝からヒナ3羽つれていつもの山へ行って参りました。何やらすでに

爆音が響く裏山、、、SUGIさんですねぇ~

Rimg0467 流石です。

最近「いそがしい~」「 ゞ 」を連呼する彼ですが

 流石ですねぇ~

私も一年越しの注文をこなすべく「にんにく王子」

の製作の続きに挑みまして

Rimg0469 Rimg0470

毎回完成!!のつもりですが

今回もまたヒナのダメだしを頂き

再度修正が必要状態で終了。

キャラ物は難しい(ふぅ~)、いつ完成して納品できる事やらですが

ご注文主様 あと少しお待ち下さい。8月中には出荷予定で奮闘

しております。

.

今後の予定ですが

*************************

主催:おいらせ町『アグリの里おいらせ』 レストランオープン記念

平成21年8月22日(土) 11:00~

依頼制作:モニュメント『 地元の鳥 』『 Myキャラ(うさぎ) 』

実演者:SUGI 岩間2号

**************************

『第27回 青い森総合練習』

平成21年8月23日(日) 集合9:00 開始10:00~

場所:暦ではワンラムランド、現在確認中。(丸太の有無次第)

**************************

主催:七戸町『***』何やらデモがあるらしいのです。

平成21年8月29・30日(土.・日) 

実演者:Aj 他募集中

**************************

山形県金山『第4回 東日本チェンソーアート競技大会』

日時:平成21年9月12・13日(土・日)

**************************

青森市『***』合浦公園チェンソーアート実演

日時:平成21年9月20・21日(日・祝月)

※総練の変更

9月20日は『総練日』となっていますが今回は無しです。

大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

**************************

主催:『NTTドコモ』森づくりの植樹など

日時:平成21年10月3日(土) 八甲田山中

一昨年に続き今回も何やら『これっ!!』っと言う

カーバー泣かせのキャラを提案して頂けるとのこと

実演者:Ajのみ

**************************

『第28回 青い森総合練習』

平成21年8月23日(日) 集合9:00 開始10:00~

場所は未定としておきます。

**************************

佐井村より日取りのみですが

平成21年10月24・25日(土・日)

**************************っと曖昧な告知ですが

だれているのは私だけかもしれませんが気合い入れて

奮闘いたしましょう。

| | コメント (2)

与作さんより先に!改めてご報告です。

● 与作さん メイン作品『・・・』訳あってなし、題じゃなくて作品がなし。

Rimg0458 サブ①作品 『あっ!!』

やはり一番人気でしたねぇ、

サブ②?作品 『うすっ!!』これが例の訳なの

乾いたケヤキ持込のお客様が入場いたしまして

「『臼』をつくってほしい」の言葉に与作さん素晴らしい『臼』を完成!!

写真は無いのですが、その前までは女性が多かった会場なのに

農作業姿の男性陣が北側奥で興味津々な人だかりができてましたねぇ。

これがまた素晴らしいぃ、『うすっ!!』勉強になりました。

●SUGIさん メイン作品『・・・』羽ばたくイーグル(写真左)

Rimg0463 ●岩間さん メイン作品『・・・』梟 上下(写真右)

.

.

.

Rimg0462_2 ●玉熊さん メイン作品『・・・』馬

Rimg0457_2 ●まっちゃん メイン作品

『・・・』イーグル

.

.

●稲村さん メイン作品『歯は命』流石、歯の技工士さん

Rimg0465_2 ●AJ君 メイン作品『森の護り神』

Rimg0456_2

大地から地上へ玉を

追いかけている・・・

と言うか現場での思いつき

の一作でした。

このほか各選手のサブ作品、持込作品がありました。

Rimg0454_2

(写真左)AJ『トンボ』これが町の保育所へ

今回競技投票のカギを握った作品です。

投票頂いた数名の先生達のおかげだったそうです。

(写真右)岩間さんイーグル『大空高く』・先般講習会

での復習作品(持込での作品このパワー!凄い!)

Rimg0460

今回投票してくれた方へプレゼント。

SUGIさんに無理いってお願いしました。

「この作品をっ!GET・・・」の張り紙で投票が

増えましたねぇ。

Rimg0461 中央が稲村さん『360度』の梟。沢山の思いを

のせて制作してました。Rimg0459_2

さらに岩間さんの作品。。。。。。。。。。。。

.

.

.

『今回のコンペは、時間フリー、温泉に好きな時に入って』って言ったのに

熱い二日間でした。そして、みんなで記念撮影!!!なし!の豪雨、雷

競技終了を待っていたかの様に、あわててかたづけての表彰式を終わり

事故もなく、ケガもなく、無事に終了することができました。

一部の反省と心残りはありますが、与作さん!メンバー様!温泉親爺!

温泉来場の皆々様!ありがとうございました。

私の無茶ぶりに皆様に多大なご迷惑をかけましたことを含め心よりお礼

申し上げます。           青い森カービング・クラブ 事務局 AJ

***********************************************************

あっ!今朝、温泉親爺から『おいぃ~(´V`)~~おまえら残したホウノキ

あのままにしとくからぁ~ どうせボン暇なんだろぉ~~へっへっへっ

気が向いたらぁ~ いつでもこいよぉ~ 』・・・っていっとけぇ~~』って

.

味シメタみたいです。以後、待ってるとのことでした。

| | コメント (2)

『後で・・』って何故いえなかったの?

写真の更新は明日にでも、、、

初日、師匠作品:『あっ!!』は流石です。って作品なのです。

でもってその晩楽しく飲んでる席で「乾いたケヤキで・・・」って言う方がいて

なんか雲行きが怪しくなって二日目の朝を迎えた。

朝から師匠の姿はなく、今回コンペに向けて作戦を練っている様子

だったのですが、

開始してまもなく「乾いたケヤキ・・・」てのが届きまして結果、二日目の

師匠は、依頼製作を受けるように しむけた感があった。そして依頼製作

題:『 うすっ!!』 と言うことがありました。

本日会場の片付けを雨に打たれながらあの時『後で・・』って言えたら

言わなかった私ってバカバカ

そして

『あの方は、メイン作品に何をっ・・・』って後悔だけが残ってしまった。

『う~、何だったのだろう・・・』

本日MYオフィスでないため写真の貼付が出来ませんが、

明日更新いたします。。゜゜(´□`。;;;)°゜。

| | コメント (7)

コンペ速報!

安全に課題はあれど無事コンペを終了することができました。

参戦者は、クラブメンバー7名と与作さんの計8名、2日間の時間無制限

丸太も制限無し、ルール「安全第一」

Rimg0454 Rimg0455 競技中の写真は、ありませんがきっと

きっと後で誰かが写真

くれることでしょう。。

誰かおねがいいたします。

競技結果!

1位 青い森JIN (丸太H1.5m、径60㎝ = 1本

              + H1.5、径40㎝ = 2本

                製作時間:時間9時間56分 - 燃料5㍑)

           題:『トンボ』『森の護り神』の2体

2位 与作さん、 題:『あっ!!』『うすっ!!』

3位 岩間さん、 題:『大空高く』『福福ふくろう』

4位 SUGIさん、題:『傘立て梟』 ・・・イーグル  以下省略。

以後写真を更新追記していきますね。

| | コメント (2)

コンペに向けあとは・・・

11_2 与作さんが参戦して頂ける事になりました。

いいですねぇ~燃えてきました。さてさて

何で勝負すべきかしら・・・う~むcatface

昨日会場設営が完了致しまして本日ポスター

等を化粧して参ります。

イベント保険も契約完了いたしました。

競技者、フタッフ、ご観覧のお客様、

楽しく競技して参りましょう。

.

残るは、何?ん~と 山形にあって青森に足りないもの・・・

バトルカービングショー』・・・う~むthink どうしよ、ここをクリアしなければ

東日本大会の醍醐味は伝わらないのでは、、、わたしができる企画・・・

・・・思いたどれば、先般のロマンパーク道の駅デモで

おじちゃん、おじちゃんの頭にカエルのっけても いい♪

                         小学校3年の3番目のヒナ

確か・・・言われた本人いわく・・・結論が、勝負が付いていないと悔しそう

でしたので、、、ではでは、

『青い森SAMURAI 3ヒナ(カエル付) VS 与作 対決』

ってないかcoldsweats01happy02bleah

これから明日の準備に向け出発してきます。次回報告も来週速やかに

行うようにいたしますのでよろしくお願い致します。

| | コメント (1)

熱い!青森のアーティストカーバー!

大変お粗末なブログを数日間そのままにいたしまして失礼しました。

ブログは見れど書込の無いメンバー。しかし夜な夜な心配頂き今回の

イベントはこの様に開催する運びとなりました。本日書類送付いたします。

あと気になるのは、やはり与作さんの正装ですねぇ~

クマの毛皮か、カーバー正装のいずれかの2選択と言うことで今夜連絡

とってみます。正装を選んで道具無しってことはないでしょぅ~。

大丈夫です!メンバーの熱い思いを私が責任をもってお伝えいたします。

ご観覧の皆様内容に訂正などご指導ありましたらお願いいたします。

| | コメント (12)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »