« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

努力の結果。ロバからの脱出に成功?

未熟・・・weep、未成熟・・・coldsweats01

先般の土曜日、SUGI氏から了解を頂き十和田市ゆかりの

新渡戸つとう(稲造さんのおじいちゃん)開拓の人工河川「稲生川」

その景観を飾る桜の樹へスタンプカービング。もちろん名物「馬」を

馬なら・・・今度こそ・・・。

今回は優しいヒナ(ただ寒くて早く帰りたかったのかもしれない)

「前よりいい~んでなぃ」って

家に帰ってヒナの親分から写真を見るなり一言「ポニ~?」辛っ!

う~む確かに。。。次回の反省点もそれなりに見えたかなぁ

Rimg0055 Rimg0063

ヒナ2号先生の指導中

Rimg0078 Rimg0079_2 .

.

.

.

う~

次週、日曜日。唐突ですが三戸町でカービングして参ります。

目的:自主練。三八地方森林組合(三戸) 本所にて

現在、SUGIさん、まっちゃんを含む3名の予定。

10:00~15時まで

但し私はPM14:00?まで 他参加自由とし 12月13日の

干支練習してきます。

| | コメント (4)

SUGIさん!いいことしてますぇ!

SUGIさん青森ならでは!うらやましい投稿です。

*********************************************************

さて、りんご園の伐採時のフクロウ制作について報告します。

職場にリンゴの木の伐採依頼があり、職場のチェンソーチームが
出動することになりました。

太さがわからず、とにかく40本程度の伐採ということで5人で
引き受けることになり、私はせっかくの機会なので伐採木で
カービングすることにしました。(一人だけずるいよね)

現場は、若いリンゴ、古いリンゴがあり、若いリンゴを残し、
古いリンゴを伐ることになりました。

思ったより細めで、結構腐りがあり、彫る木は4ほどしか見つけ
れませんでしたが、なんとかフクロウを3体彫れました。

Dscf1647 Dscf1648 .

.

.

リンゴの木は堅くて、まだ水分もびっしり。
白太は白く、いや青白く、津軽の雪か津軽美人の白い肌を
連想したりして。。。

二股の木を利用したダブルフクロウは、やはり腐れが進んでいて
左側があとでボキ 真っ二つ。残念。
リンゴの木は難しい。

伐採作業は午前中にほぼ終わり、午後に片付けて3時には
終了しました。
所有者さんから豪華な昼食やお土産をいただき恐縮しました。

廃園となるのですが、いろいろ理由があるのでしょう。
歴史のあるお家柄とのこと。

彫ったフクロウは所有者さんにプレゼントすることにしたのですが、
所有者さんにいい思い出となっていただければ幸いです。

私は、軽トラ1台分の薪をもらってきました。

                     SUGI

**********************************************

一体いつ行ったのか 良いコトしてますでしょ、一度でいいからリンゴ

やってみたい代物ですねぇ

そうそう私土曜に、十和田市の駅付近 稲生川で支障樹となった桜樹

スタンプカービングしてきます。何をやるかの検討ですねぇ

いいでしょう(^^ SUGIさんやります(^^?急ぐらしいのですが(^^

連絡無いときは私やりますよぉ~

************************************************

2010年カーバーズミーティングの諸情報はグログ左上の

イベント情報をクリックご覧下さい!

************************************************

| | コメント (2)

カーバーズミーティング1回目の打診

■1回目の打診 変更有りでOKです12月30日迄にお願いします。

ネット、電話発進可能なカーバーの皆様 

              告知ご案内の何卒ご協力お願いします。

sign03「kabami211118.xls」をダウンロード  eye sign03

  ↑↑↑ エクセルDATAで都度の現況を報告して参ります。

「開く」「保存」「キャンセル」が出ますので 『開く』で見ることができます。随時更新していきます。変更もあると思いますので「保存」は無しでお願いします。

初冬の候 皆様いかがお過ごしでしょうか。青森は本日、雪

八甲田猿倉温泉現場でしたがヒザまで積もり視界微妙っとなっております。

2008年 第一回カバミ(宮城)

2009年 第二回カバミ(岩手)    そして来年

2010年2月 第三回のカバミを青森で開催したく参加確認

を取りまとめて参りたいのです。

※早すぎる段取りですので変更はあるものとして進めています。

遠い場所がら皆様の負担になりかねない状況をふまえ概ねの

参加人員の把握をするための参加確認とご理解下さい。

*********************************************

カーバーズミーティング(通称:カバミ)とは、

チェンソーアートに関係をもった方々、落ち着いた時期に

チェンソーを持たずに 一献bottle やりましょう。ってのもいいんじゃない

  って与作さんと山形の山栗さんが立ちあがり今年3回目を迎えます。

だったと思います。(うるおぼえですみません)

今年はチェンソーを持ってのカバミを計画しています。

**********************************************

※全てが仮設定(日時を含め)希望がありましたらコメントお願いします。

.

『カーバーズミーティングの会場(宿泊先 同じ)』

会場宿泊先:ウエルサンピア八戸 厚生年金会館

http://www.sunpiahachinohe.jp/index.php 

自動車:高速道路 八戸IC出口より3分

電車 :八戸駅(新幹線最終駅) 皆様の各時間でお迎えに参ります。

日時: 2010年2月13日(第二土曜)大安  

     午後6時~

会費: 仮ですが  大人 13,500/人 小学生以下 6,000円

     ※もちろん値下げ交渉して参ります。

カバミ会場: 和式 マジックショーステージ付き

宿泊部屋: 10畳4人部屋

【 コメントに下記情報をお願いします。 】

 ・お名前(カーバーネーム・あだ名でもOKです)

 ・参加人数

 ・その他(希望・催し・スライド発表等をお願いいたします)

確定企画としまして

● ミ・ヤギー伸也さんのマジックショー  (勝手にすみません、是非sweat01

● ビンゴゲーム(皆さん景品持ちよりにて)

● 『緑の少年団全国大会 IN青森』 2010年に行われるこの大会の

  屋外入口 及び ロビー通路へアート作品を飾ろう!!

が、あります。某団体からの依頼ですが経費はでません。が、各都道府県

の少年少女の皆さんへ熱いメッセージと共に皆様の地域を発表したいのです。

勝手と承知のお願いですが宜しくお願いいたします。

 日時: 2010年2月13日・14日 カバミ当日の白昼 と カバミの次の日

 場所: 五戸町の組合土場 か 南郷ICそばの楽校の森 のいずれか

 ※完成品持込でもかまいません。

 .

青い森メンバーについてもこちらでの申込をお願いします。 

さてさて・・・

色の薄い、影も何も薄い青森、、、さて何を飾るかを奮闘いたします。

カバミみんなでコスプレ参加とか。。。う~これも人任せだし・・・

あっ、せっかくの青森。極寒奥入瀬ツアー 八甲田樹氷 三内丸山遺跡

堪能を14日計画してみます。

ほか  「アレやれ!!!!!」  とかも お待ちしています。

*********************************************************

追記11/23

天間林温泉の入浴券をGETしました。翌日のコース検討に盛り込みます。

| | コメント (21)

熱い!デモ!無事成功!

「おいらせ町 鮭まつり」

朝6時 メンバー集合にて準備開始。

0911151 う~む爽快な朝を迎えまして

月がきれい 晴天ですがすがしい・・夜明け

0911152 せっせと準備開始です。

SO

朝は晴天でした。

※AJカメラ故障による いのまたさんカメラ撮影。SO

         撮影はこれが最後となってしまいました。すみません

開始7時 各自、製作開始

 「鮭見ないと彫れないんだけど~」って岩間さん 二人のスタッフに

お願いするものだから、、、結果2匹をGET!一匹を私の前に

オガ粉まみれ覚悟のシャケ登場に感謝と極みを頂きました。

SOSO用意頂いた丸太は2.2m末口40㎝元口60㎝の立派な根バケ材

時間はフリー 無理せず各自の時間で製作。

私毎で恐縮ですが

10時開会式のあと町長が何やらスタッフとゴニョゴニョ打合せ、気になるも

奮起奮闘、スタッフから「製作中に悪いが町長落札」との知らせをいただき

更に気合いを入れますが。結果未完成にてデモ終了となってしまいました。

岩間さん(73) 梟と鮭コラボで 1体。

稲村さん(58) 歯 1体。 梟 1体。

まっちゃん(50) イーグル1体、鮭(aj)組合せで「鮭をねらったイーグル」

いのまたさん(47) カタツムリと寝転びウサギのラブベンチ

いずれも素晴らしい作品なのですが・・・写真がありません。

※誰か様、あの時の写真ありましたらご連絡下さい。

晴れ、雨、強風、雨、晴れの天候でしたがご観覧の皆様

スタッフの皆様、参戦メンバー様本当ありがとうございました。

差入れ片付けと応援メンバー、相馬さん、三上さん遠い所ありがとう

ございました。青い森追っかけ隊パドックの皆様雨の中ほんとう感謝

です。ありがとうございました。

来年は5月にイベントを計画したいとのお話しもあります。

三戸からも、この調子でどんどん精進して参りましょう。

あ、

私の未完成品。再度庁舎の車庫に入れてイベント後に続きをしました

携帯の油まみれのカメラ。今回はこれだけでお許し下さい。

テーマ「おいらせ町」

この土地のシンボル自由の女神像が活きのいいシャケを持ち

全国大会で有名な将棋コマに逆さ馬の餌でシャケを釣っている

Hi3d0006 Hi3d0007 Hi3d0008 う~む長い。

今回もパクリ

デザインになって

しまいました。

すみません。

あとで庁舎に飾られた作品を撮り直したらまた報告いたします。

| | コメント (21)

おいらせ町 鮭まつり デモ

忙しくも今年最後?のデモを行います。

今週末!・・・本日内容確定いたしました。のでご報告

参戦:4名となります。

           ※増員希望検討頂いたのですが・・・ご了承下さい。

私、SUGIさん、岩間さん、猪股さん「全員の内、鮭作品を2体。他自由」

自由となりました。誰が何をするかはクジで決めましょう。

丸太:直径30㎝×高さ120㎝ →変更→ 直径50㎝内外の高180㎝

           ※来年大会の修行のためにと大きくしてもらいました。

            何大会?

日時:平成21年11月15日(日)

集合:AM6時  開始:AM7時~11時20分

          オークション:その後すぐに行います。

メイン「鮭まつり」は、AM10時から開催となっております。

211111_2

ご家族様、温かくして

ご来場お待ちしております。

差入れもまってま~す。

| | コメント (11)

やっつまった講師

雪が降ったとは思えないポカポカと温かい陽気にて自主練習。

遠方は、弘前市三上さんとログ建設中の施主様、青森市の猪股さん

チェンソーアート界最年長?カーバー岩間さん73歳が参加しまして

予定通りの10時開始。

前から用意のシャケを講習題材に手直ししながら15分にて講習終了。

「さぁ、みんなで安全に楽しくで参りましょう」ってここまでは順調。

昼食もみんな仲良くおいしく頂きながら 岩間さんのアート山計画談義に

つい言っつまった「・・・」って

.

岩間さん  「まだまだ やりたいことがある!」

         「先のこと考えたら何にもできないって(^^」 って

.

重くも勇ましい先輩の一言に圧巻とパワーをもらました。

さらに、

  「何!世界大会が日本である?来年!海外でないならいくぞ~」って

.

でもって各自の作品も仕上がり・・・また写真撮ってません。が

それでもってのやっつまった感がこれ(今日撮り直し)

まずは講師AJの「シャケ」

Rimg0551

ま、初仕事ですし こんなんでも上出来と

講習会をいたしました。

ヒナ評価は、「シーラカンス???」

う~む確かに各所雑ですが講師がいいからこうなるの

Rimg0553_2 生徒:猪股さんの作品

もちろんこちらも初仕事。

Rimg0552 Rimg0550

う~む

素晴らしい!

いいでしょう(^^

もちろん講師が良いからだと思いたい・・・

今週末の「おいらせ町のシャケ祭り」までに何とかしなければweepなんとしよ。

| | コメント (4)

今週末 プチ自主練って事になりました。

今年も11月。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。です。

初冬でしょうね、寂しい様な、まだポカポカ日和で秋のような、しかし体は正直

あっちこっちの間接が痛みます。先輩達には申し訳ありませんが年を感じる

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月更新していない写真が届いておりますのでご紹介から

クラグ依頼制作!いいでしょう、個々に切磋することもありますがメンバー

一丸となって作品製作を受けることが今年もできました。

もちろん全員参加は、各都合によって無理もありますがクラブとして社会に

貢献できること評価されることって凄いことだと、素晴らしいことです。

10300005_2

依頼「青森銀行従業員組合 様」

製作:AJ、玉熊さん、猪股さん

設置:玉熊さん一族

天候の崩れがちなこの時期に無理いいまして設置完了、

Img_3997

依頼:青森ヒバを植えよう 様

製作:AJ

運搬:玉熊一族(みちのく造園スタッフ様)

依頼は40㎝でしたがサービスの60㎝

共に悪天候での植樹作業でしたでしょう、(ん?写真右のオレンジおじさんは

               たしか・・・う~む似ている方が・・・ほんにんだぁhappy01

無事、植樹も行われたとのお礼の電話も頂きました。

こちらこそこの様な機会を造って頂き感謝致します。

ほんとうありがとうございました。 

我々クラブもここに止まらず、精進し続けます。ますます、、、ます。

っと言う訳で

今度の日曜日、十和田湖いつもの山の中!

「annaizu.pdf」をダウンロード  ←案内図

自主練を行います。

現在、鮭を食べたことがあるのに鮭を作れないって言う贅沢な岩間さん

    先般講習会を行った三上さんと三上ファン数名かも

費用は鮭煮込みうどん(胸焼け防止?塩味)の500円/人ポッキリ

チェンソー道具(安全具を含む)、他燃料等は各自。

っとなっております。

時間は9時集合、10時~3時頃まで 心地よい今年最後の秋を

是非カービングいたしましょう。

| | コメント (6)

更に新メンバーを加えて・・・

七戸・天間林産業祭 土曜は晴天。

弘前よりログビルダー三上さんと大工さん、チーム坪のA子さんで講習会。

あくまで講習と言うことでしたが折角なので新メンバーとして今後

ともよろしくお願い致します。

今回の三上さん、浪岡道の駅のデモでご観覧になっていた方で

「いつもブログ見てますよぉ、岩手、山形、宮城とチェックしてましたぁ」って

P1010906 P1010909

流石でしょ、一作目の講習後、2回目からは

自由としたのですが、自分カラーの作品に

取りかかってましたもんね、お見事です。

いっしょにお越しの大工さん、A子さんも奮闘いただきましたよ。

P1010916 でもってヒナもチャレンジ。でもデビューは無さそうです。

帰ってから家内に親子えらい叱られまして・・・。

・・・今の習い事、優先と言うことで・・・ごめん。

PS、写真はイノマタさん、多忙の途中に寄って頂きパチッっ感謝です。

んで、私のデモは、ってゆうと

二日目、雨の中「羽ばたき白鳥」。。。バランスが悪く「カモ」

         「秋の味覚で鮭」。。。味覚すぎの「メタボジャケ」

写真ありません、売られたのかプレゼントなのか、

        察しはつきますがねぇ、、持ち去ったらしい(無泣き(ムキーpout

いいもんね、次回は今年最後のデモが

平成21年11月14日おいらせ町「鮭まつり」で開催されます。

テーマ: 「おいらせ の 鮭」もしくは「おいらせ町的な作品」

時間: 6時集合、

開始: 7時~11時20分まで              ・・・そう早朝デモ

オークション: 11:20から

チェンソーアートの見所は朝6時です。

月曜・火曜は、八甲田は白く、当職場も雪が舞い降りています。

ちょっと寒いかと思いますが、温かくしてお出かけ下さい。

他、「鮭つかみ」当日券有り、他出展販売などもありますので起こし

お待ちしています。

クラブメンバーのデモ参加を募ります。協力可能な方ご連絡お待ちします。

| | コメント (6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »