« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

第3回 東北大会の報告

*************************   *****

←←←遅くなりました。あっちこっちの写真を勝手に拝借しまして

大会競技写真を取りまとめましたのでご覧下さい。←←

**********************************   ************

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20100627-OYT8T00093.htm

まずは、こちらから

ピープルチョイスおめでとうございます。

**************

今回写真撮影にメンバー猪股さんが出て頂いたので

私撮ってませんでした。すみません。

後で写真を整理の上、選手お名前と共に紹介して参ります。

2206271 「220627.pdf」をダウンロード .

写真は こちら ←クリック!

【大会結果】

● ビギナークラス

1位:新潟 丸山さん   2位:青森:じぃじ三上

● オープンクラス

1位:青森 あj    2位:宮城 阿部さん   3位:富山 木楽庵さん

● ピープルチョイス

宮城 阿部さん

入賞した皆様、おめでとうございます。

また 参戦の皆様 お疲れ様でした。本当ありがとうございました。

.

本部、スタッフ様、ご来場の皆様ほんとうありがとうございました。

ケガも無く楽しく競技を終えることができたましたこと、お礼申し上げます。

.

.

.

.

.

う~む、

そろそろいいかい?むずむず  むずむず  むずむず

①お尻さすら。。。r    ( 内緒

宮城の高橋さんに間に入ってもらって宮下カーバーさんと

手話の勉強会。楽しかったぁ~ 手話って万国共通でないって

知ってますぅ? 日本手話があって(地域によってナマリみたいなのも

手話できて宮下さんと高橋さんとの距離も一気に近くなりました。

ありがとうございました。

②ピープルチョイスの裏話し

今回もやっちまった。

note「で?、Jinは何つくるのよ?」って言われたのは大会2日目の朝

(゚ー゚;  「教えない」

note「なんでよ、今更~おしえろって」

PS、「教えない」のでは無くて、一日目を終えたのに分からない様な

作品を造ってしまった自分が恥ずかしかったのです。

.

2日目の朝になってもきっと誰一人、私の造っていた物を分かってくれて

いた方は居なかったと思う。最後の完成するまで。。。

『老婆の休日』・・・キャンパス台造って、キャンパスの丸太スライス

2m高さの丸太の下1/3に筆持ってる、おばぁちゃん。

筆もってるから最後まで手の細部は仕上げる事ができない。

最後に筆と手を仕上げ、、キャンパスに絵を入れて(カービングで)完成。

『Jinの頭の中が見たい』『・・・???、、あ~~lovely』この一言が私の勲章。

でもってピープルチョイスは取れるはずもなく

樹の木陰で遊ぶ おばぁさん を完成させました。

で、

③高頭さん

今回は大会スタッフとして競技は断念。

大変素晴らしい対応に感謝しております。

ピープルチョイス記念作品が足りない。で、急遽作成してました。偉い!

よく頑張りました!

選手の脇で、隅で、60分程度で2体。 いや~よく頑張ってくれました。

2206274 .

表彰後に事務局からニコニコ顔で

『参ったよ、高頭さんにもピープル票入っててsmile  』   はぁ~(゚0゚ ; ???

まぁでも 分かる気もしますし、別に審査に影響があった訳でも

無いですし   でもニコニコ顔が気になる。

その訳を聞いてしまった、、、、『で、???』

『Jinさんより高頭さんがup』      crying  crying  crying

⑤オークション

今回は、私からオークショナーをやりたい!って進言しまして

東栄大会の影響ですね(^^

カーバーから 『 good~ 』を頂いたりして(^^ 

おかげさまで今回出場の選手皆さんと仲良くなれたり(^^

で、

今回の高額落札アーティストは 新潟 江村さん!

おめでとうございます。

記念品はありませんが、ネットで世界に向けて栄誉を讃えます。

⑥帰省の道中

駐車帯で岩間さんを発見こそっと近寄って『大丈夫~

『ん??、寝てた、疲れちゃった、大丈夫大丈夫』

きっと、他選手も2日間に渡る競技に今頃は睡魔と戦っているのかと

ふと心配したりして 皆さん無事にお帰りになりましたかぁ~、

最後に次回こそ

審査員にも観客様にも目を見張る作品を考えて見たいと心に秘めた

大会でした。ありがとうございました。

2206272 受賞式。このあと

後のンダスにマイクで叩かれる瞬間映像。嘘ですが本当です。

高頭さん『また、よろしくね!』って

『また、。。。』って言ったよね、『おお、よろしくさせて頂きます。』

ありがとうございました。

2206275青い森クラブ記念撮影。

左)志賀さんの作品   右)SUGIさんの作品

******

追記:大会前の作品

Rimg01401

このキャンパスには七戸町の和田ダムをカービングしてみました。

| | コメント (22)

さて、いよいよ 明日から 2010東北大会

大会本部より

皆様、明日は気をつけてお越しください。

準備は一応完了して来ました。

日曜日雨が降るかも…ということですが、吹き飛ばしてほしいものです。

秋田のNHKやYahoo!秋田県の催し、秋田県のHP等でPRしていただいて

いますので人がたくさん来てくれるかも?と期待してます。

P6250308 う~む?被写体がほしい

.

新潟:M~さん、富山:木楽庵さん、到着との一報入ってます。

他選手は明日、会場入りするものと思われます。

『カーヴァー精神にのっとり、清く正しく安全に、楽しく』で いざ、

spa。。。beer。。。bottle。。。今夜はひかえめにcoldsweats01

なるべく早く大会速報いたします。

dewaryouba様、電話します。忘れてたら電話下さい。

 来週までコメント返信できませんが合わせてよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

『安全第一』

キックバック、オーバー過ぎるカットは痛い!

これだけはイメージトレーニングしかできません。

寒気が走る位のイメージトレーニングを行って

あとは、楽しく遊んできます。

えっ、

「もう出発するの?!」って

ですねぇ

気持ちは既に東北大会。

うう~

早く行きたい。のです。失礼(汗    aJin

| | コメント (10)

『2010東北チェンソーアート競技大会in北秋田』

***********************************

競技のカーバー様へ チェンソー点検はお済みですか

チェンソー他、安全具、植物オイル等、基本具一式の他

脚立、作業台があると便利です。

*********************************************

Rimg0135 Rimg0134_2 .

北欧の杜(北秋田市)のアクセスこちら ←クリック!

.

ビギナークラス  5名

オープンクラス  12名     秋田県はもとより近隣県の皆様、是非

                ご来場頂けますようよろしくお願いいたします。

競技審査は、【競技アーティスト】と【ご来場のお客様】が審査員となります。

   (カーバーズチョイス賞) と (ピープルチョイス賞)

【ご来場のお客様】は、気に入った作品に1票。お願いいたします。

ご協力頂いた【ご来場のお客様】の中から抽選で素敵なチェンソーアート

作品( 北秋田チェンソーアートクラブ製作作品 )がもらえます。

                 時間はオークション終了後の表彰式ですね

.

ほとんどが、オークション終了で帰ってしまい。さぶい表彰式。。。つまりは、

最後の閉会式までお付き合い頂ければGETの確率はあがります。

.

競技作品のオークションは 6月27日 13:30~    ですが

26日・27日の両日。各選手アーティストの持込作品も少数・多数あります。

「只今対応スタッフは、競技中です」ってプラカードある際は時間を調整の上

是非、交渉して頂ければ!!              お待ちしております。

| | コメント (8)

究める男S

**********************

ワンダムランド6/20練習会  「ほうき」持参でお越し下さい。

**********************

6月始めのご報告

撮影:いのまた「環境祭」

P1020709 (笑、いいでしょlovely

世界大会より帰ってきてからどうも彼の心境に変化を感じます。

今までやったことの無い作品に挑む姿勢は凄い。次回東北大会

おもしろくなりそうな予感です。

| | コメント (2)

我々も発進せねばなるまい!

平成22年6月20日 (日曜日) ワンダムランド(in七戸町)

東北大会in北秋田 対策 同等丸太がそろいました。(本当かなぁ;汗

集合時間 9時~  (ほとんど遅刻の私ですが

        昼食は、ワンダムランドをご利用下さい。

大会参加者につきまして製作した作品は、丸太・土場代として贈呈する

こととしています。(と言うか持っては帰れない大きさですが;汗

一人1本となります。

一般参加者もOKです。必要工具、燃料、3000円。丸太代1000円で!

もし、お持ちの普通チェンソーが有りましたら一応ご持参下さい。

いざ勝負です。

次回更新時に最終??東北大会エントリー状況、大会ポスターを紹介

いたします。(※エントリーは増えてます。わくわくheart02 わくわくlovely

とぉ

本日出し損ねましたが、クラブ年間練習カレンダーと講習会の案内を送付

いたします。重ねて宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

青森からこんにちは

県勢5人 9月に伐木世界大会へcamera ←クリック!

9月にクロアチアで開かれる「世界伐木 チャンピオンシップ」へ

是非頑張って来て下さい!

私は、伐木経験ありませんが、チェンソー5台所持coldsweats01

でも、興味は津々。

気田さ~ん!頑張ってね、報告楽しみにしています。

| | コメント (13)

東北大会 エントリー中間報告

『2010 チェンソーアート東北大会(in北秋田)北欧の杜』

        競技テーマ 「  自 由  」

現在、本部取りまとめ中ですが。。。私の把握する限りの最新情報です。

                            ( )は、カーバー年数です。

参戦希望カーバー様、丸太に余裕があるとのことです。

本部のとりまとめは週明けとなることでしょう。是非こちらブログでも

良いので参戦表明頂ければ幸いです。コメントに「出たいぞ~」って

● ビギナークラス ●

青森県 : 三上カーバー(6ヶ月)

    PR:チェンソーアートにとりつかれつつあります。

秋田県 : 奥山カーバー(2年)

    PR:***

新潟県 : 丸山カーバー(1年)

    PR:初心者ですがよろしくお願いします。

秋田県 : 藤島カーバー(3年)

    PR:当大会のみのカーバーですがよろしくお願いします。

● オープンクラス ●

長野県 : 宮下カーバー(4年)

    PR:見物客の満足度向上を目指します。どうぞよろしく!!

青森県 : 岩間武明74歳(3年)

    PR:今年も年はとりました。?

宮城県 : 阿部noteやんカーバー(3年10ヶ月)

    PR:今回わたくし青い森カービングクラブさんのテーマソングを

    作ってきました。♬~ようこそココへ、クッククック私の青い森~♬

宮城県 : 高橋カーバー(3年)

    PR:***

青森県 : 青い森JINカーバー(4円) 

    PR:大会テーマ「「自由」とは、人の上に大きな木」と書くとか書かない

    とか山形の栗田hiro2号君が言っていたような言わなかったような

青森県 : 杉山カーバー(4年)

    PR:太い丸太にふさわしいカービングが目標です。

青森県 : 志賀カーバー(1年4ヶ月)

    PR:まだまだミィジュクですが、よろしくです。

新潟県 : 江村カーバー(2年2ヶ月)

    PR:東北大好き~!

秋田県 : 奥山カーバー(3年6ヶ月)

    PR:チェンソーカーバーに今年も会えることが何よりの楽しみです。

    仕事の関係でチェンソーがさびています。初心に返って3年前の

    テーマを彫ります。

秋田県 : 石川カーバー(4年?)

    PR:全然進歩してませんが、今年はオープンクラスで、皆様よろしく

    お願いします。

富山県 : 木楽庵カーバー(2年)

    PR:ブログ「チェンソーアート工房木楽庵お木楽な独り言」

    http://blogs.yahoo.co.jp/tantopomem よろしくネッ!!

宮城県 : 斉藤カーバー(***)

    RP:***

**********************私の把握する現在の状況です。

ビギナークラス   4名

オープンクラス  12名  

今回も東北に止まらず遠路は、富山、長野、新潟からの参戦もsign03(^^

本部より報告あり次第更新して参ります。

| | コメント (2)

世界での寝言

夜中「Zzz。。。ぅうう~俺は変態だぁ~」って叫んでた(Jin)そうです。

「ストレス」と「深酒」と「やっちまったね、」と言われぬよう 気をつけましょう。

P123 良い写真でしょ(^^

ナイスな写真、なんかできる男に見えたりしません??!

もっと見たい方は「こそっと」

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/7017006/

**************

2010 東北大会(in北秋田)チェンソーアート大会

参加要領、申込書はこちら 申込期日 22年6月10日まで

申込書、パンフレット用写真、入金(大会費5000円)をお願いします。

             現在のエントリー状況(随時更新します)

●オープンクラス

   富山県 : 木楽庵さん     青森県 : 世界でやっちまったJin

   秋田県 : 石川さん       青森県 : SUGIさん

   秋田県 : 奥山(勝)さん    青森県 : 志賀さん

   新潟県 : M~!さん     青森県 : 岩間武明74歳!さん

   宮城県 : notespaさん

●ビギナークラス

   新潟県 : 丸山さん       秋田県 :石川さん

   秋田県 : 奥山(幸)さん    青森県 : 坪A子さん

************    

 6月4日現在申込完了及び表明された方々を掲載しています。

 また、大会用丸太は環境整い次第、写真UPできることと思います。  

| | コメント (7)

うしっ!心入れ替えてカービング

今後は、そんなこんなで

      心入れ替えてカービング

                  いたします。  by. Jin

←← 『2010環境祭』 は、こちらをクリック

では!、今度の土曜日6/5は、地元 営林署で「環境祭」

裏首謀者として、フタッフとして山からの発進をいたします。

ちょこっとカービングも有りますがチョッコットの時間。。。さて反省を基に

いなかる作品になりますことやらsweat01sweat01sweat01 

続けまして、、

6/6の日曜日は、三八地方(五戸町)森林組合のデモお披露目。。。

う~む、練習なしのデモ。反省の色って物は有りそうもないですねcoldsweats01

皆様、メンバー様も今度の日曜日10時スタートの用意でお越し下さい。

**********

そうそう、

世界大会が終わると、東北大会(in北秋田)が行われます。

これこそ 反省を活かします。

大会参戦 申込期限は 平成22年6月10日まで

詳しくは、upwardleft 左上の大会リンクを確認下さい。 って練習より先に私も

書類と入金しなければなりませんが。。。皆様、宜しくお願い致します。

 

| | コメント (2)

やっちまったナンバーワン男

「青森県代表としてチェンソーアート世界大会、出場経験アーティスト」

SUGI氏、志賀氏、JIN。まずは上記タイトルを3名GET!

更に、

メイン製作途中には、大御所様から『アイコンタクト』+『 good 』を頂き

・・・完成して一言。。。 

 「遠目で見るインパクト、大きさ、企画のある作品は、君がナンバーワン!」

って、多くの方々からも 評価を頂きました。        

・・・遠目でgawk、、、汗sweat01 やっちまったsign02よねsign03完成できてないし。。。。。

Syu1 でもナンバー1

(写真は きじとら さん から拝借)

----------------------------------------------------

さてさて、結果からの報告になってしまいましたが経過のご報告を

時間は概ねのうるおぼえです。

22.05.27 20:30 青森を出発 高速新潟経由

22.05.28 11:00 東栄町会場到着

P1010847 P1010849_2 .

      11:30 東栄町の林業事情探索、視察、

      16:00 青い森大会前SUGI氏の鬼の特訓がありまして

 P1010853急勾配 695m所要時間120分 

T1_3 (下写真は5合目).

P1010855 P1010856 P1010857 .

P1010862 こんな坂。そして記念撮影P1010860.

頂上からは樹木がおい茂り、景色何も何もな~んにも見えませんでしたが

SUGI「これで開運、間違いなし!」往復2時間のトレーニングでした。

      17:30 宿で到着。前夜祭の開催です~~ ~~  ~~~~

22.05.29  2:30 KG氏、音氏、hiro2号氏、JINが最後で就寝

       8:30 フリーカービング 開始1番はJIN(気持ち良かったぁ

      12:30 クイックカービング

           この晩は、レセプションパーティー

            炭が起きない。肉が焼けないとのスタッフ。ここぞと

            雪国パワーを見せまして、、、    そそくさと就寝

22.05.30  5:00 起床、

       8:ちょっと過ぎ ①メインカービング1時間半

      10:00 ②メインカービング2時間

      14:00 オークション~表彰式

      17:00 終了

え?大会より鬼の特訓のネタが多いって?だって、あれで結構燃え尽きた

感が、

今回の大会で得たものと反省。自分ごとですが

P1010902_2 .とぉ~め で見てね(後の方でUPしてます)

・今の技術レベルでホゾ凹凸をやると後悔します。(1つの翼に1時間使用)

・足の様に細い部材は、差し込む前に仕上げるべきです。

・背中の羽根模様、トリックアート的に凹凸逆に仕上げたのですが見事、

 『手抜き』と評価されました。

・裏(見えない所)だからといって、仕上げないと後悔します。

 時間があと30分もあったのに、下の台を製作してました。

            よって、羽根も台もみんな中途半端な完成に。。。(泣

・大会用の丸太。いつも大きい材なので不慣れ不足???NO!!

 今大会の東栄町、凄い山林で育った樹で前日の散策では、直径30㎝で

40歳。今大会の40㎝では70歳。私はこんな貴重な樹を初めてみました。

 様は、練習不足が原因です。大会前に最低5回真剣に練習しましょう。

.

でもねwink先が見えたし得たものも多い大会でした。疲れたなんて言ってられ

ません。ますますチェンソーアートにはまっちゃいましたねぇ~(^^

そうそう、与作親分から「恥ずかしがらずドンドン仲間作ってこい!」って

言われてて、ブル~な気持ちに 青森の講習会に言われるであろう

JINちゃんよ~、JINちゃんはぁ~、だ~か~ら~」が聞こえてくるようで

何もできないでいました。。。でもね、

「すみません、青森のJINさんですか?」「探してたよ~」「はじめまして~」

って大御所カーバーがlovely

会いたいと思っていた方々と一緒に競技できたことが一番の感動!!

まずもって、関係スタッフ様、ご来場の皆様、沢山のカーバー様 ほんとう

本当にありがとうございました。

次回こそ、「やっちまった男」と言われない作品を持参いたします。T2 記念撮影

クイックカービング

P1010867_2 JIN P1010870_3 SUGI

志賀さんゴメン写真撮ってなかったです。

メイン

P1010899 SUGIP1010884 志賀

JINのは、遠目で見て下さい。

P1010902 ひろ~い心で、目ー細くして、ちょっと目下げて、、、

.

家に帰ってヒナちゃんが、「ご苦労様ぁ~はいこれ、ご苦労様賞」って

らくがき帳を手渡されました。

「ありがと でも泣かないよ、だって次にやるべき姿が見えたもの、

だ・か・らぁ~lovely

日曜日は、もうしばらくチェンソーに付き合って」って言ったら「やだ」って

| | コメント (19)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »