« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

廻るまわる~

*******************************

昨日は、まっちゃんお疲れ様でした。ごめんね、さぼってしまい。

「緑の少年団全国大会inあおもり」の報告ですが、週明けになりそうです。

*****

明日から出張。。。少々お時間頂きます。

********************************

第五回 東日本チェンソーアート競技大会 ご案内 ←クリックdewa様

詳しい内容は案内が届いてからですねhappy01 告知の告知やってま~す。

********************************

さて、いよいよ 第21回緑の少年団全国大会in青森が開催。

平成22年7月28日大会セレモニー(青森公立大学

この大会は、7/28~7/30の中で

「次代を担う全国の少年団が、本県の自然の中での体験活動や

共同生活を通じて交流、理解、連携を深め、自然を愛し緑を育てる

心を育む」事を目的として行われます。

今年春のカーバーズミーティングで製作された作品もここで

セレモニー会場へ展示、自然の恵みの深さをPRいたします。

と言うことで、

セレモニー当日はチェンソーアート実演も行われます。

都合が問題なければ猪股さんも参加、

猪股さんには、MYリズムでアート製作を・・・。

私、SUGI氏は漫談カービング???何でも子供達と遊べる

カービングを行うとのこと。おもしろそうなのですが。。。

良くは分かっていません。とにかく私は

    「言われたら『5分』で

        造ってくれれば良いから」 だそうです。sweat01

まぁ、分からなくてもSUGIさんがいるから何とかなるでしょ、

で、その練習にと昨日は、『 廻る~ をテーマに

Rimg0372_2 これな~んだ?  答え→Rimg0373_2 .

ヒント・・・『結果、ぜんぜん廻りませんでした』

Rimg0368 これな~んだ? 答え→Rimg0369.

ヒント・・・『夏の風物です。作品より自分が廻ります』

台のスタンドは、ネットで東栄で見てたトルネード風

とにかく目が廻りますねぇ~

他には、Rimg0371 Rimg0376 とか

Rimg0374 これは、先ほどの失敗作。

厚さ、巾、ともにむずかしぃ。けど。。。クリスマスとか

キャンドルスタンド、照明用の何かになりそう、う~む。おもしろい

Rimg0375_2 これは量産えんぴつ案ですが

なるべく短時間で量産できそう。  いっぱい造って、えんぴつ型の

ボーリング大会。

つくづく。。樹はおもしろい。今までは販売するだけの仕事。

.

お客さんから「木は良いよねぇ~」って、それでもって言い返す

    「いえいえ、木は高く無いのですが手間がねぇ

            木は加工しやすいメリットはあるの、

                  でも加工しないと売れないの」

今思えば何と浅はかな低レベル。。今はね、

「木は本当いいよ~だって好きな様に加工できるんです」

「前の飲み会では木のヘルメットを造った方もいたよ~」って

チェンソーアート、今楽しくてしょうがない、けど熱い日は苦手

さぁ~明日から出張!ご報告まっててください。

| | コメント (16)

夏休み前の3連休

週明け早々バッタバタで遅くなってしまいました。

■7/17 アップルヒルなみおか(青森市)

熱い、無風、30℃越えの温度に正直30分しか立っていられません。

結果:高額オークションチョイス賞は、どっち!

U1_2 JIN(馬)I1いのまた(犬)

優勝:猪股カーバー carving artist

JIN:このイベント2年連続「不落」記録更新中。

今回も主催者様のフォローで何とかやりきった状態でした。

主催者様、次回、次回こそって作品を精進しますので是非また

よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

■おおわに自然村

なみおかイベント終了後、wood rack様御一行に案内頂き

ヒナ3羽つれて「おおわに自然村」へ到着。

家族キャンプ初めてですね、ヒナ妻林業のヒナちゃん達と大騒ぎ

その晩のかすかな記憶の中でただただ飲んだくれてましたねぇ

AM5時起床、ラズオ体操、AM8時~勝手にカービング!でやっちまった

T1 T2 トンボ。。。

前回のホゾ講習会のノウハウを活かして

羽根の板を取って、模様の△を取って、きつめきつめに トンとんtonsign01

「ぼきっ!」なんてかわいい物で無く、『粉砕』sign03

要は、模様の△を取って コンコンすれば、そりゃ~砕けますって

軽い準備運動のつもりがえらい時間を掛けてしまった。

M1 猪股さん、wood rack相馬さん、ヒナ妻林業さんの作品

今回はwood rack様、くべる部のみなさん、自然村の村長をはじめ

沢山の皆様に大変良くして頂き本当ありがとうございました。

最後に造った「ワニ」もう少しうまくなったらまた遊びに行きますね

M2 ありがとうございました。

あっちと こっちのヒナちゃん達~ありがとうねぇまた遊びましょdelicious

■三日目、流石に

ヒナも付き合ってはくれませんでしたねぇ、前日までの気温と

お友達パワー全開で起きてくるヒナは無し。

この日は、おいらせ町のアグリの里のオーナーから

「この、おいらせ町をおもしろくしたい」って一言から始まりました。

おいらせ町、白鳥の家、キャンプ場、野球場、テニスコートの奥の山中

現在、山のお手入れと散策路を平行して造っています。

私が用意して頂いたのは、池の畔の散策路。

.

私は樹を切ったことはありません。

職場的にも職業的にも「林業」と書きます。

「山を樹を造る人」がいて、加工して製品にする「木を活用する人」

私は「活用する人」。だから樹を切ってては、ダメって事では無いのですが、

「山を樹を造る人」を尊敬しています。

なので失礼だけはしたくないのです。って勝手な解釈しています。

失礼って失態とか、過ちとかね、

山が元気だと、使う私はもっと元気になれます。

なので今回のスタンプも無理言って「同じ間伐するなら。。。」って

無理なお願いしちゃいまして

A1 A2 今回は

ベンチの ホゾ

カエルのベロ ホゾ

トンボも ホゾホゾ ここでも やっちまった(汗;

羽目の前後ろ上下間違って 2回もダメダシしましたが

観客はいませんが 良い風の中 すがすがしいカービング

終わってバーにカバーを付けた頃。ベビーカーで散策のおかあさんが

カメラを取り出し 一言   「Very nicehappy01!」って

          汗汗しながら   「せせせ Thank youcoldsweats01」  

                    う~むもっとそっちも勉強しなければ

.

メンバーさま、いつでも遊んでくれって 土地の雄志達が言ってます。

土地は町の物ですが、文句が出たら任せなさいって言ってます。

今度一緒に遊びにいきましょう。でないと私樹を倒せませんので、

.

さて本日は、十和田ろうきん祭りPM5時だったか6時頃

用意頂いたCDは24分。本日も頑張ってみます。

| | コメント (6)

デモのご案内の前に

講習会の余韻~

先生がやっと講習会の更新をしてくれた。いつもドキドキ失礼してないか

楽しんで頂けたものか気に病んでいる。今回も喜んで頂けたようだし

無事成功と安堵しながらグロブを見つつ。。。sweat02

02 検索フレーズランキング

 10位『  チェンソー「与作」  』 と。。。気になる、気になって eyeクリック

ヤッターマンのキャラらしい のも出てきたり? 

01 「与作メカチェンソー」

検索のした方って、どっちを見たくて検索したのだろう

でも10位。 10位に入るってことは、そのキーワードが何度か使われた?

このメカの登場するアニメストーリーも気になる。パッとしない天気に

何かボぅ~っとしています。

ボぅ~っもここまで、

.

さてデモンストレーションの予告sign03

至る 平成22年7月17日、道の駅なみおか「アップルヒル」デモ

   今回は今までと違った気迫を感じるイベントになっていますねぇ

   私のデモの翌日は、氷り彫刻もあるとか、う~むそっちを彫刻して

   みたい。興味津々ですねぇ、負けられない作品を作りますぞ!

現在、私1名の予定、猪股さん体調次第で参加。無理せずカービング

                                   いたしましょう。

続けまして

平成22年7月18日 おおわに自然村オープンセレモニーで実演

WoodRackの相馬さん、人妻林業、もしかすると猪股さんで30分デモ。

.

続けまして

平成22年7月19日 おいらせ町、堤公園の散策山でモニュメント

スタンプカービング。2~3本遊びます。

なので

ヒナ3、宿泊テント付の3日間、ごめんね、よろしく~sign03

| | コメント (13)

報告「2010青い森・西間プロ講習会」

物語は、最後の記念撮影から。。。

Rimg0347始まり始まり~パチパチ。

「こいつはぁ~」って与作先生の声も聞こえなくも無いですがsweat01

西間ご夫妻先生、温泉木違親爺さん、本当ありがとうございました。

安全第一に次ぎにつなぐ講習会。楽しく遊びましたよhappy02

.

でもって、前日懇親会から

PM17時、遠路、半分釣り目的で、rain土砂崩れに見舞われ目的を

はたせず、寄り道に迷い道して、カーナビの情報不足に???していた

先生到着。

PM19時、急遽のデモ「じゃっくど祭り」参加メンバー、SUGI、志賀、岩間

到着。    。。。。。で、  (今回、ヒナ3羽もコンパニオン参加)

Rimg0217 Rimg0282 大盛り上がり。

そうそう

ヒナカメラが撮った写真ですが。所望の方、売りつけます。きっと「ほしい!」って、「元画よこせ!」って言うカモ。SUGIさん、与作さん、に関係しています。何故かコマ送り状態のツーショット写真。68枚。他のメンバー写真13枚。高く売れたらまた、飲みましょうdelicious

で、ケビンに入って「2次会」

Rimg0319_2 差入れ002 与作先生の

う~む怖い。けど美味かった。

これに手をつけて先生から「今何時?」「。。。2時。。。sweat02

各自速攻で寝まして、朝7時sweat02、ヒナ「起こしたよ」って(coldsweats01

慌てて朝食の準備し~て~喰らって~温泉へ~

前日確認した段階(PM17時)では何も用意なんてしてなくて

心配しながら みんなで列なしてrvcarcarbusrvcarcarcarrvcar  dash 到着。

Rimg0320 Rimg0322sweat02sweat02sweat02

流石です。

温泉木違親爺の笑顔もそこそこに『さぁ~準備するかup

与作さん、メンバーも慣れてますねぇこの丸太の裏にブルーシートを

用意、側の重機で、ほど良い丸太を用意。spa親爺さん完全スル~。

Rimg0324_2 講習会の開始です。

今回の講習会テーマは「ホゾつなぎ」

正確に、早く、デモでもできる。

Rimg0335 (。。。らしい、けど難しい)

今回は丁寧な与作さん。書き書きしながら

慎重な岩間73度さん、指導作品にスケール定規を当てながら、

「今度こそポキっはしないように」って大奮闘。なのでポキ2級と改名。

その後、贅沢にもわがまま言いまして、

Rimg0342 鯉の伝授。なんかもお願いして

講習会終了。終わる頃にはギャラリーも増えていまして、ビア樽もあって

心地良い気分の温泉社長。『・・・$%#’(’&%~~’&☆%。』ん、もう

何いってるかわかりません。が気持ちは伝わる。

『いいって~、あの三つ又ぁ、やってくれってぃ~』

流石に出だしでスル~を決めたので、何とかしようかと与作さんへ相談

「JINちゃん、どうぞ。。。」ってcrying

先生の前でモニュメント製作は流石に辛い、辛いけどって泣き泣きSET

※三つ又:左(杉)中(ケヤキ)左(杉)。根本が絡み合い1っ本の樹

        昨年か一昨年か先生が依頼されてスル~した丸太です。

その時から「JINちゃん、あれはお地蔵さんだよ、かわいい地蔵」って

                          誰かに話しかけてた一品。

半べそになりながらスタート。

正直、もう泣きたかった。スタート。師匠の前で、彼女の前で、、、

彼女も師匠も、元々その気だったのだろうけど

チェンソーもって、、、、(感動泣き

Rimg0351_2  夢のコラボカービング!

嬉しかったぁ~。

Rimg0353 Rimg0355 Rimg0354

真ん中のケヤキは割れがひどく 二人の作風の箸休め

私の材は、小柄でも良材。与作さんのは、目廻り材。

写真は無いけど、二人の後ではSUGIさん、三上さんが

ヒバ4m径級18㎝の頭部に梟。きっと製作中のゲストハウスの

一部に使うのだろう。親爺からお花も頂き

           「$’()~’(%&%(和訳:ありがとう)」って

今回もわがままな親爺。素晴らしい先生。たのしいメンバー。僕の彼女。

星飛馬のおねぇさんの様に木陰で応援してくれた温泉奥様、温泉の常連様

ヒナ3本当ありがとうございました。

             PS「与作チェンソーオリジナル」ありがとうございます。

                        次回また創作にがんばり続けます。

感謝

                     青い森カービングクラブ 事務局 JIN

.

訂正 美味い美酒(焼酎)ご紹介

01 ごちそうさまです。coldsweats01

Rimg0357 そして感謝です。。

| | コメント (20)

2010東北大会結果、集計中。。。by本部

**********************************

04 まずもって、明日7/10より

      『与作健さんと懇親会in七戸家族旅行村』

続けて7/11

      『2010西間プロ講習会in天間林温泉』

嵐の予感sign02、う~~むsweat01 レッツsign01カービングsign03

          安全第一講習会、安全第二講習会、で参りましょう。

**********************************

先般行われた「2010東北大会」

『審査集計結果』(個人点数のみを個別発送いたします。)を競技選手は

           首を長~くしてお待ちのことと存じます。

   sad)な~~~~~が~~~~~~い~~~~くび~~~t-shirt

なので、本部へ催促なんかしてました。

.

『誠に申し訳ありません、写真、お礼などと合わせて送付したく

                      もう少しお待ち下さい」by本事務局.

オープン部門の一部、下記の審査結果を頂きましたのでご報告いたします。

.

【カーバーズチョイス(審査方法)の内訳】

審査員は、競技選手になります。

審査項目は、3項目(丸太の活用度)(完成度・仕上度)(奇抜キバツ性)

各項目の評価(点数)は、5段階

(1:まだまだ 2:ふつう 3:良いですねぇ 4:素晴らしい 5:最高点)

各競技選手が本人以外の作品に審査、評価をして順位が決まりました。

※ そう、カーバーズチョイスの進化型。

.

■オープン部門

順位 :  氏 名  :     審査基準 と 評価      = 総合点

          (丸太の活用度)(完成度・仕上度)(奇抜キバツ性)   

1位 :青い森JIN:72点【平均4.2点】:63点【3.7】:73点【4.3】=208点  

2位 :阿部音文  :60点【3.5】 : 67点【3.9】 : 68点【4.0】=195点

3位 :木楽庵   :54点【3.2】 : 62点【3.6】 : 64点【3.8】=180点

.

【競技写真と合わせて見てみて下さい。】

.

【JINの一人言】う~む。。。微妙な部分がありありと評価されてますねぇ

   悔しいぃ、分かっていた分。良くもまぁ見るとこ見てますねぇeyesweat02

   コンプレッサーdashdashdash 持っていかなきゃ良かったカモ。

                     そうじゃぁ~無いカモ。。。ですかねcoldsweats01

.

と、言う訳でして

カーバーの皆様もう少しお待ち下さいませ。

| | コメント (5)

これからの実演予告と 講習会のお知らせ

********************

ごめんなさい。懇親会費の訂正

お宿一泊計画での費用そのままでしたbearing

今回は、ケビンハウス貸し切りでの懇親会となり費用5千円/人(泊

となります。是非お安くなりました分での差入れを待ちしています。

sweat01、今回は選挙日と重なってます。昨晩「非国民かっ!」と指導

皆様忙しいかと思いますが速やかに対処対応頂きご参加お待ちして

います。

***********************************

■ チェンソーアート実演   『 ロマンパークフェスティバル 』

平成22年7月3日(土) ①11時~12時  ②14時~15時

十和田湖道の駅 ロマンパーク ※依頼制作・販売・オークションあります。

是非のお越しをお待ちしております。

.

■ クラブ恒例チェンソーアート  一泊・懇親会のお知らせ

003 Lock。。。wink

西間プロを迎え 熱くチェンソーにまつわる語らいを行います。

.                       (きじとらさんより拝借です)

【参加申込】平成22年7月5日まで 宿泊費懇親会費1万円。

       場所:七戸町家族旅行村ケビンハウス

                       (七戸町スキー場となり)

.

 詳しくは、メール、電話で対応いたします。aoimorijin☆ezweb.ne.jp

                        (アオイモリJIN)

(H22.7.1現在9名参加予定)        電話090の2601の4249

.

■ 『2010’青い森 西間プロ・チェンソーアート講習会in天間林温泉』

※クラブメンバー他、一般参加もOKです。見学は自由となっています。

  主催:青い森カービング・クラブ   協賛:天間林温泉、㈲坪造林

04 今年もやってきます。

日時:平成22年7月11日(日) AM9時受付開始  AM10時~15時

場所:天間林温泉 裏の 貯木場 ( 温泉の北側になります )

.

【参加申込】当日参加あり受付時間AM9時までにお越しください。

      昼食・温泉入浴券の用意がありますので

                なるべく早めのご連絡をお願いします。

  講習会費用 (昼食:クラブ特鍋・飲料水・温泉入浴券含む)

    ● カービングチェンソー等、安全具をお持ちの方   1万円。

      (クラブメンバーも同じとなります。)

    ● 道具貸出希望の方(工具、燃料、安全具等 一式)1万5千円。

.

 ※製作した作品は、各自お持ち帰りできます。

 詳しくは、メール、電話で対応いたします。aoimorijin☆ezweb.ne.jp

                        (アオイモリJIN)

                          電話090の2601の4249 

(H22.7.1現在、昨年参加者7名 一般初参加者3名の予定)

.

※迷惑メール等対応としてのアドレスになっています☆を変えて下さい。

      もしくは、こちらのブログ・コメント書込頂けてもかまいません。

※上記写真につきましてご本人様の了解は一切取っておりません。

この場を借りてゆるして下さい。m(_ _)m

ほら他のメンバーも m(_ _)m  m(_ _)m  m(*_ _)m 失礼しました。

.
.

.

.

3

2

1

いいかい?そろそろ もずもず

今回のこの温泉企画首謀者は、[上の写真]の方とSUGI氏。

今回は[上の方]も 多忙との こと なので温泉親爺には伝えました。

わ・た・し・は、多忙なのだからっ、。い・そ・が・し・い~の、。って

.

現在、新幹線開業に向けゲストハウスを建築中の木違親爺さん

.

そばには、15㎝で買ったニジマスの養魚が・・・

                         数ヶ月で尺越えすると言う

不思議な池があります。                  。。。実話です。

釣り名士[上の方]でも虫エサでは釣れないニジマス 。。。 実話です。

      秘密を知りたい方はコメントへどうぞ。恐ろしい真実が。。。

.

話しは戻りますが、「先生は多忙なの、聞いてる??」

建設中・・・

「(@Д@;おお~、そうだろうぉ~、うん分かる分かる そうだろうぉ~、

  いいって、いいて

 (*´ェ`*)へっへっへぇ~ このログの手摺に何かやってもらうべぇ~」

 な~に、ひとつかぁ~ ふたつぅ~ だってぇ~ (~´ェ`~) あ~

 あの?!、あの 棟木の梁もいいかもなぁ~ ん!?届かないぃ~

 いいって~ おろしとくかぁ~足場ぁ~かけるべぇ 」

一切聞く耳をお持ちでは無いようです。

私は伝えましたが、首謀者なのですから宜しくお願いいたします。

さぁ皆さん、今年はどうなる事やら!?   こうご期待ですねぇ~ smile

| | コメント (17)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »