« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

チャプスの洗濯

今年になって、チャプスを使用して5、6年。

初めて洗濯したわけですが

P1010495 .

脱水のキーワードの部分、もしかすると間違いがあるかも

しれません。

洗濯機脱水機能を使用しない方いい』

『洗い方にもメーカー指導があるらしい』  。。。。。。。とか

.

メーカーに確認した方が良いみたいです。

後ほど確認してみますが、取り急ぎ報告します。

************

昨日、やったよカービング

写真ないけど、私午前のみ『梟』1体。

SUGIさん一日かけて『龍』+プラスかも。

************

| | コメント (0)

はっち 丸太彫刻でね

やっとの報告ですみません。

昨晩やっと出張から帰ってきまして一息しまして...

どこ行ってきたかって?

                 聞いてないよねcoldsweats01 

まずもってご報告

少ない写真で申しわけありませんが

P1000799_2 P1000804  オガ粉散乱防止

奥に見えるのは久々の八戸森組の気田さん。

正しいチェンソーの扱い方を指導お願いして見守っています。

※左手の(グリップ側)親指がどうしても立ってしまう。sweat02

キックバック事故を防ぐためにも(ブレーキが効果出るように)

5本の指でしっかりグリップは握りましょう

始めも途中も終わりまで体制的に辛いのですが、

逆に肩こりとか、背中の筋肉痛とかの負担が全然少なくてすんだ

様に思います。

他このイベントにはWoodRackさんが都度紹介してくれる

ペレットストーブの石村工業さんとか、三沢市の住まいの高橋さん

六戸町の蛯名鉄工ほか沢山のストーブ紹介もありまして

急遽、看板を製作 P1000803  文字間違ってますが

いつものことと寛大なココロで手直し無しでこのまま設置sweat01

P1000806 林業機械、P1000798_2 ノースビレッジ

ふれ愛プラザあおば」さんのクラフト販売、

頑固親爺のいる機械屋coldsweats01 「前田商事」チェンソー販売等々

ラリアの焼き芋、煎餅汁(出来たて)、木工体験とかとか

凄いメンバーでのイベントでした。

みなさんお疲れ様でしたー happy01

チェンソーアートは、てぃ~と全部じゃりませんがこんな感じで

P1000800 P1000807 あと

大きな梟とか、小さな梟とか、大きな梟とか、小さな梟とか、小さな梟とか

梟三昧ですが楽しくイベントを行いました。

準備から片付けまで大変お世話になった八戸森林組合の

みなさまありがとうございました。

さぁ、今年も元気にカービング始動いたしますYO~happy02

.

そうそう

      東北カーバーズミーティング

                    こちらも是非参加下さいね~

| | コメント (3)

新春初デモ はっち県産材フェア

*********************************************

2012カーバーズミーティング(通称 カバミ)in山形

平成24年2月18日(土)            ↑↑↑クリック

申込期日:今月の中頃までにもお願いします。

青森の現在状況:志賀さん、金澤さん奮闘中

           SUGIさんには今週末確認してみます。

           ※私。。。。。。。。今年こそ化けれるか

*********************************************

八戸市チェンソーアート SUGIとJIN

03_2  なんてねwink

(ヒマじゃ~無いんだって時間があればもっときちんと造るんだども)

『県産材フェア 森のめぐみ 展 in はっち』

詳しい内容は こちら ←クリック!

さらに詳しくは こちら

 01  是非遊びに

 02_2 来てみてね。

はっち3階か4階にある子どもの茶室庭園の庭石も。。。

チェンソーアートで造ってます。製作者JIN。

是非ご来場おまちしております。

| | コメント (4)

今度の日曜日!

年末にハスク339 1本!オイルトラブル。

年始にハスク346XP 1本!リムトラブル?

              (丸太を切るとブレが止まりません)

車の調子もよくないし、そうでなくても本業過剰で気が折れそうなのに

負けませんがね、

負けないためにも、残ったチェンソー使ってカービング!

(目標は、安全第一、健康第一で)

今度の日曜日、遊んでます。いつもの場所で

もしかするとSUGIさんも来られるとか

あっ!やばい。

先週の「昆布」まだ発送していません(了解頂きました)

明日住田へ送ります。まっててねぇ~。

| | コメント (13)

初彫り&チャプス洗い

参加者は、

まっちゃん、金澤さん、Syunさん(二戸)、私の4名

Syunさんは、

もしかすると「青い森クラブ」二人目となる県外カーバーになるカモlovely

run 皆さんの作品紹介の前にチャプス洗いののご報告 run

■用意する物

P1010479 P1010486 .

洗剤は、「冷たい水OK」で「すすぎ1回」がポイントで決めました。

少しでもあったかい方が良いでしょうからお湯も沸かすことにして

P1010487 クレンザーは、お湯を沸かす時

底が焦げてもすぐきれいになる裏技って話しを聞いてお試し

P1010489_2 P1010491 .

丸太ストーブ極めました。要は、乾いた丸太で正解でした。

お湯の元はこの季節ならでは雪を使用しましたが黙って水から

やった方が効率UPでしょうねぇ(無駄に時間を掛けてしまった

P1010493 P1010495 .

練習の合間に洗濯しまして、世界一の称号を持つチャプスも

ピッカピカshine      でもって 今回の反省点を二つ、三つ。

■ ここまで汚くなる前に都度洗濯した方が良い(当たり前ですが

■ アウトドア風に遊んで洗濯してみましたが

  『脱水』ができない。出来ないで干すと  どうなる?

          P1010507 こうなります。sweat02

  下側が膨らんでいますが、水が抜けないで凍ってました。coldsweats01

後はマフラーで穴を空けた所にアップリケ付けて完成の予定です。

■鍋底が焦げない裏技。。。う~むやり方が悪かった様で大変な

状態になってます。weep

.

happy01 さてさて 練習のご報告 happy01

P1010496 晴天!!

P1010497 JIN。なんか「ワカメじゃなくて」

「昆布」。。。sweat02寂しいので  P1010504 コラボで完成.

P1010499 こちら まっちゃん。

P1010501 こちら 金澤さん。

で、みんなで絶賛なのが、彼 Syunさんの作品

P1010498 P1010503 .

どうよ凄いでしょlovely 

次回、金澤さん、Syunさんの作風がどうなるか楽しみですねぇ

.

みなさま、お疲れ様でしたぁ~。また、遊びましょ。heart04

| | コメント (18)

2012年初彫ります。

お~い 音やんさん元気かぁ~

これ以上ブログ放置すると心配で電話するぞ~

(1/7追記)どうせ見てないと思って早速電話してみました。。

ネタねぇとか言ってましたが元気そうでなにより

さぁ今年もがんばりましょう。

**************************

平成24年1月8日(日)10時開始、昼食各自、懲りずにお湯湧かします。

工具安全具燃料、雪かき、丸太おこし、片付け各自。

(※雪の状態。。。草見えてます。現在の積雪量5㎝)

.

正月休みにチェンソーもソーチェーンもお手入れ完了ですが終わってない

のがぁ~問題のチャプス...

チャプスの手洗いもします。←初体験やって良いのかも分かりませんが...

(※今回は繊維に優しいかもしれない一般的洗剤を使用してみます。)

.

さぁ 遊ぶぞぉ~~~!

.

*************************

急で。。気分で。。ゴメンねnote ゴメンねぇ~notenote

.

何やるかも気分次第ですが勝手わたしがやりたいのが

今回も青森ヒバを使った。。。今回は「ワカメ」

仕上がり次第で出来が良かったらですが

住田経由で陸前高田へ送ってやろうかと思ってます。

(※先般、行けなかったしsweat02 

    なんでだろ中間地点から変な電波出してる○○がいるとか

                      呼んだよ!今回は呼んだlovelyYO)

あくまでも出来、次第なのですが、

.

詳しくは 岩手そまゆう会のブログを

但し、でき次第です coldsweats01 期待しないでね、ただのお節介なのでsweat01 

| | コメント (13)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »