« 2012年12月 | トップページ | 2013年5月 »

チェンソー伐木の極意

小田桐師範が語る

『チェンソー伐木の極意』

2501153.本日届きました。

.

【出来杉計画】でき杉さん が、この本について説明していますので

         ↑↑↑クリック 是非ご覧ください。

出来杉計画ブログの一部****************************

著者・小田桐久一郎氏(林材業安全技能師範)は、昭和56(1981)年から現在まで、林業で働くプロ育成のための研修に講師として関わってきました。本書は、著者がこれまで30数年間の講師として実践してきた教えをまとめたものです。

  長年の指導のエッセンス、チェーンソー上達のコツ、安全で効率的な伐木造材チェーンソーワークの技、伐木造材の技術の磨き方、実践的な安全対策、安全作業への思いなど、著者の伐木技術への熱い思いを伝えています。また、人材教育、経営者教育を通じて強く結びついた教え子たちとの技術交流(グリーンマイスター協議会)、世界伐木チャンピオンシップへの出場など、現場で働くチェーンソーマンへの著者の熱い思いを伝えています。

 これからチェーンソー作業を始めようとする皆さんの技術上達にはもちろんのこと、現場作業の指導的な立場にいらっしゃる方や、長く業界に関わっている皆さんにも、きっと著者の言葉が響いてくるはずです。

******************************* !!!

| | コメント (4)

新郷村 実演会の報告

午前中は天候に恵まれ

Img_1118_2 お~やってますねぇ

志賀まっ           杉山とおる

Img_1116_2 Img_1117_2  会場では、

「何作ってるの?何々々?」「おおおお~」「おっおお~」

「あの人達、彫る前にグルグル丸太とにらめっこしてて

このあと下書きするんだろうなぁ~って思ったらいきなり

チェンソーでバッサリだろぉ驚いたねぇ~本当」coldsweats02

Img_1119_2 いいですねぇ

新春カービング無事終了。良いスタートができました。

Sugiさん、まっちゃんお疲れ様でした。ってまだ会場でこの後の

全村民がチェンソーアーティストになるとかどうとかの打合せ中

かもlovely

お~い各大会事務局の皆様、ビギナー枠の拡大!今年か来年に

なるか微妙ですがその時はよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

新春2013初実演のご案内

2501111.

平成25年1月12日(土曜日)午前9時スタート(2時間

新郷村 都市交流センター美郷館前駐車場

連絡先 新郷村役場産業グループ課

           0178-78-2111

実演者

杉山 とおる             志賀 まっ

Sugi.Siga.

時間厳守実演ですのでなるべく早く! 是非、お越しください。

| | コメント (0)

謹賀新年

一昨年は、大変お世話になりました。

今年も皆様のご指導いただきながらカービング魂を燃やし

安全にチェンソーアートを行って参ります。

平成25年1月6日・・・初カービング

参加者・・・杉山さん、まっちゃん、私

「あ、カメラ無ぇ」「俺も忘れた」「携帯すら忘れた」   って年始め

なので 文書での報告

杉山さん・・・干支にちなんだ「寿へび」

まっっやん・・・近所から依頼の「ニホンザル」

JIN・・・弟の嫁に頼まれた「三ツ目の・・・」良くわからないキャラ

2013010821020000 良くわからないが、仕上がりの雑さが

分かりやすいライトアップ。今年はこの辺を集中して頑張ってみます。

うちの家内には、「何とか遺跡の宇宙人っぽくて、お賽銭あがりそう」

近所のおじちゃんは、「いいねぇ」苦笑いしてました。

お~い、早くもっていってくれぇ~

.

本業では、年越し木工芸品に奮闘

制作は、工藤職人

Pd250107_2 リーフも自家製ですが

写真も、媒体も(^^ 誰かスカウトに来ないかしら...

なかなかの仕上がりに満足。後は、営業が先か完成が先が

「めんどくせぇ!!!」が口癖の職人工藤を今日もイビってきます。

                      ・・・今日休みだそうです。(ぶぅ

産地と樹種     パッド部分・・・十和田湖スギ

            受土手部分・・・あおもりヒバ

.

価格は、梱包パッケージ入り 3300円

     梱包パッケージ無し 2750円(税込み・送料別)

うし、今日は行商してきます。

| | コメント (4)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年5月 »